プロペシアの効果や副作用とは?購入方法や価格についても解説

「プロペシアの効果や副作用は?」
「プロペシアの購入方法や価格を知りたい」

とお考えではありませんか?

プロペシアとはAGA治療薬の一種です。AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制して薄毛の進行を遅らせます。

こちらのページでは、プロペシアの効果や副作用、ジェネリックの購入方法、価格などを解説します。プロペシアによるAGA治療が自分に適したものか判断できるようになるため、ぜひ最後までご覧ください。

目次

プロペシアとは?米国メルク社のAGA治療薬

プロペシアは米国メルク社のAGA治療薬

プロペシアとは、アメリカのメルク社が開発し、日本ではMSD株式会社が販売しているAGA治療薬です。

プロペシアは、1997年にFDA(アメリカ食品医薬品局)から承認され、2005年に厚生労働省の認可を受けています。その他、世界60ヶ国以上で承認されています。

AGA(男性型脱毛症)とは?DHTの増殖で発症する脱毛症

AGAとは、Androgenetic alopeciaの略で、男性型脱毛症という意味です。

成人男性によく見られる症状で、前髪の生え際や頭頂部の髪が薄くなっていく脱毛症です。

AGAを発症するメカニズムは以下のようになっています。

  1. 前頭部や頭頂部にある5αリダクターゼが、男性ホルモン「テストステロン」と結合
  2. テストステロンが悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換
  3. DHTが男性ホルモンレセプターに取り込まれて脱毛因子が増加
  4. 脱毛因子が毛乳頭や毛母細胞へ脱毛の信号を発信
  5. 通常2~6年あるヘアサイクルが数ヶ月~1年に短縮
  6. ヘアサイクルの乱れにより毛髪が減少、生え際の後退や頭頂部の密度低下の発生

AGAの主な原因の一つが、悪玉男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)の増殖です。

DHTが増産されることで、結果的にヘアサイクルが乱れての毛髪の減少・脱毛症を引き起こします。

プロペシアとフィナステリドの違いは?

AGA治療薬について調べているとプロペシアとフィナステリドの違いが分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか?

「プロペシア」はAGA治療薬そのものを指し、「フィナステリド」はその有効成分です。

また、プロペシアのジェネリック医薬品を「フィナステリド錠」と呼ぶ場合もあります。

フィナステリドについては、次のページで詳しく解説していますのであわせてご確認ください。

フィナステリドとは?AGA治療薬「プロペシア」の効果や副作用、処方の価格について解説

プロペシアの効果は?DHTの増殖を抑えてAGAによる薄毛を治療する

プロペシアはDHTの増殖を抑えてAGAによる薄毛を治療する

プロペシアの有効成分であるフィナステリドには、AGAの原因であるDHTの増殖を抑える効果が期待できます。

フィナステリドがDHT増産の原因である5αリダクターゼII型の働きを阻害。DHTの生成を抑制することで、ヘアサイクルを正常に戻します。

ヘアサイクルを正常に戻すことで、薄毛や抜け毛の進行を抑制します。

注意点として、プロペシアはAGAの進行を抑えることはできますが、発毛効果はありません。発毛効果を期待する場合は、プロペシアの他に発毛剤の併用が必要です。

プロペシアはいつから効果が現れる?服用期間は6ヶ月以上が目安

プロペシアの効果が出るまでにかかる期間には個人差があり、4ヶ月~半年が目安です。

プロペシアの添付文書にも、通常6ヶ月の服用が必要と記載があります。最低でも半年は継続してプロペシアを服用するようにしてください。

また、効果が現れたからといってプロペシアの服用をやめると再び脱毛が進行します。用法用量を医師と相談しながら、継続して服用してください。

その他、プロペシアを6ヶ月以上継続して服用しても効果を感じられない場合は、薄毛の原因がAGAではない可能性があります。

クリニックで診断を受け、継続して服用するか医師と相談してください。

プロペシアはミノキシジルタブレットとの併用がおすすめ

「プロペシアとミノキシジルタブレットのどっちを服用すればいい?」「プロペシアだけでも十分?」などと気になっている方も多いかと思います。

プロペシアを服用する際は、ミノキシジルタブレットとの併用がおすすめです。

ミノキシジルタブレットはAGA治療薬の一種で、主成分であるミノキシジルには発毛を促す作用があります。プロペシアとは違う作用でAGAに働きかけるため併用が可能で、AGAの治療により高い効果が期待できます。

ミノキシジルタブレットについては、次のページで詳しく解説していますので、ぜひあわせてご確認ください。

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の効果は?副作用や飲み方について解説

プロペシアの3つの副作用

プロペシアの3つの副作用

プロペシアを服用していると、稀に副作用の症状が出る場合があります。

プロペシアの副作用は主に次の3つです。

  • 男性機能の低下(EDや性欲減退など)
  • 抑うつ
  • 肝機能障害

以下では、プロペシアの副作用について詳しく解説しています。

副作用①男性機能の低下(EDや性欲減退など)

プロペシアの副作用の一つとして、男性機能の低下が挙げられます。

プロペシアの有効成分であるフィナステリドが男性ホルモンに影響することが原因で、男性機能を低下させると考えられています。

男性機能低下の具体的な症状は次の通りです。

  • 勃起不全(ED)
  • 精液減少
  • 性欲減退

上記の副作用は、男性不妊につながる可能性があるので注意が必要です。男性機能の低下はプロペシアの服用をやめると改善する場合がほとんどなので、妊活中などは一時的にプロペシアの服用を中止するのも選択肢の一つです。

副作用②抑うつ

プロペシアを服用すると、抑うつの症状が出る可能性があります。

抑うつの症状例は次の通りです。

  • 気分が沈む
  • 原因不明の不安に襲われる
  • 倦怠感・疲労

抑うつは仕事や家事など日常生活に大きな影響を与えるため注意が必要です。

副作用③肝機能障害

プロペシアを服用すると肝臓に負担がかかり、稀に肝機能障害を引き起こす場合があります。

症状としては食欲不振や吐き気などです。

ただし、臨床試験によれば肝機能障害が起こる可能性が0.2%と非常に低いので、深刻に捉える必要はないと言えます。

プロペシアを服用する時の注意点|献血ができなくなる

プロペシアを服用すると献血ができなくなる

プロペシアを服用する際の注意点は次の通りです。

  • 服用中は献血できない
  • 妊婦の服用・取り扱いは厳禁
  • 未成年の服用は厳禁

プロペシアを服用すると主成分であるフィナステリドが血液中に含まれ、献血者に悪影響を及ぼす可能性があるため、服用中は献血できません。血液中のフィナステリドが消失するまでは、1ヶ月程度プロペシアの服用をやめる必要があります。

献血した血液は厳しい血液検査が行われるので、プロペシアを服用していることはすぐ発覚します。誤って献血を受けてしまった場合には、速やかに血液センターへ連絡してください。

また、妊婦の方がプロペシアを服用するか、薬剤に触れるなどして有効成分を吸収すると、胎児の生殖器官に影響を及ぼす恐れがあります。

なお、販売元のMSD株式会社によれば、プロペシアを服用している男性に関して胎児に影響を及ぼす可能性はほとんどないとしています。どうしても気になる方は服用を中止しましょう。

その他、プロペシアは20歳未満の安全性が確認されていないため未成年は服用できません。

プロペシアをやめてよかったと思う人はいる?デメリットを紹介

プロペシアのデメリット

過去にプロペシアを服用していた人の中には、「プロペシアをやめてよかった」と考えている方もいます。

そういった方が、プロペシアをやめてよかったと感じる理由は次の通りです。

  • 金銭面の負担が大きかった
  • 副作用リスクを考える必要がなくなった
  • 効果を感じられなかった

プロペシアのデメリットとして、金銭面の負担の大きさが挙げられます。プロペシアは効果が出るまで半年以上かかる他、効果が現れた後も継続して服用する必要があります。

毎月数千円を継続して払う負担が辛いと感じる方もいるかもしれません。

また副作用のリスクから解放されたい、効果を感じられないといった理由で、プロペシアの服用をやめる方もいます。

ただし、服用を急にやめると抜け毛が増加することがあります。自己判断でやめるのではなく、医師に相談した上で服用を中止するか継続するか判断しましょう。

プロペシアとジェネリック医薬品のフィンペシアとの違い

プロペシアとジェネリック医薬品のフィンペシアとの違い

プロペシアのジェネリック医薬品(後発医薬品)の一つとして、フィンペシアがあります。

プロペシアとフィンペシアは有効成分や作用に違いはありませんが、フィンペシアはプロペシアと比較して安価です。

ただし、プロペシアが厚生労働省から認可されているのに対し、フィンペシアは未承認薬なので注意が必要です。

万が一、未承認薬の服用による副作用で健康被害が起きたとしても、治療にかかる費用は全額自己負担する必要があります。

プロペシアジェネリックの購入方法は?Amazonなど通販での購入は危険

プロペシアジェネリックを通販で購入することはおすすめできません。

プロペシアは購入に処方せんが必要な医薬品です。個人輸入代行業者を利用して購入しようとすると偽造品を購入してしまうリスクがあります。プロペシアジェネリックを購入する場合も同様です。

仮に正規品だったとしても、医師の診断なしで服用すると副作用のリスクがあります。

安価だからといってプロペシアジェネリックを通販で購入するのではなく、クリニックで診断を受けた上で購入してください。

プロペシアジェネリックは薄毛に効かない?偽物の可能性があるので注意

プロペシアとジェネリック医薬品は成分・効果に違いがないため、プロペシアジェネリックだから薄毛に効かないことはありません。

仮にプロペシアジェネリックを個人輸入で購入している場合、効果がないのは偽物が原因と考えられます。

偽物を購入してしまうリスクを避けるためにもクリニックで医師の処方を受け、用法用量を守って服用してください。

プロペシアとザガーロの違いは?特徴や効果を比較

プロペシアとザガーロの違いは?

AGA治療薬は、プロペシアの他にザガーロがあります。

プロペシアとザガーロの特徴や効果を比較した表が次の通りです。

プロペシア ザガーロ
有効成分 フィナステリド デュタステリド
効能 5αリダクターゼII型の働きを阻害し、AGAの進行を遅らせる 5αリダクターゼI型・II型の働きを阻害し、AGAの進行を遅らせる
起こりうる副作用 ・男性機能の低下
・抑うつ
・肝機能障害
・男性機能の低下
・乳房の女性化
・抑うつ
・肝機能障害
効果が出るまでにかかる期間 4ヶ月~半年 半年〜1年

プロペシアとザガーロの効能に大きな違いはありませんが、5αリダクターゼへの働きに違いがあります。

5αリダクターゼにはI型とII型があり、プロペシアはII型の働きのみ阻害するのに対して、ザガーロはI型とII型の両方の働きを阻害します。

ザガーロの方がAGAに対して高い改善効果が期待できる可能性があるので、プロペシアで効果が現れなかった方はザガーロへの切り替えを検討してください。

ただし、効果には個人差があり、プロペシアよりザガーロの方が高い効果が現れるとは限りません。また、プロペシアとザガーロはどちらも同じ仕組みでAGAに働きかけるため、併用しても高い効果は期待できません。

ザガーロについては、次のページで詳しく解説していますのでぜひあわせてご確認ください。

ザガーロはやばい?効果や副作用、ジェネリックについて解説

プロペシアの服用方法は?1日1錠を水かお湯で服用する

プロペシアは1日1錠を水かお湯で服用する

プロペシアは、1日1錠を水かお湯で服用してください。

お茶やコーヒー、アルコールなど水以外の飲料で服用すると薬が体に吸収されづらくなったり、発毛効果が出にくくなったりする恐れがあります。

また、プロペシアを飲む時間に指定はありませんが、毎日同じタイミングで服用するようにすると飲み忘れの防止につながります。

食後や入浴後など、自分が忘れにくいタイミングで服用してください。

プロペシアを飲み忘れた時の対処法

プロペシアの飲み忘れに気づいた時、日付が変わっていなかったらそのタイミングで服用してください。

プロペシアは飲む時間や飲むタイミングに指定がないので、いつもと違う時間に服用しても問題ありません。

ただし、気づいた時に日付が変わっていたらその分を飛ばして翌日分のみ服用しましょう。

副作用による健康被害リスクを抑えるためにも、1日1錠の服用ペースを守ってください。

プロペシアと飲み合わせの悪い薬はある?

プロペシアと他の薬との飲み合わせで、問題があったという報告はありません。

そのため、プロペシアと一緒に市販の風邪薬を服用することは可能です。

ただし、一日に服用する薬の量が多くなると肝臓や胃腸への負担が大きくなります。何らかの病気で一日に多くの飲み薬を服用する必要が出てきた場合は、医師と相談し、一時的にプロペシアの服用をやめることを検討してください。

プロペシアにかかる費用は?当院の処方価格

当院のプロペシア処方の価格は、先発医薬品かジェネリック医薬品かによって異なります。

料金の詳細は、AGA・FAGA・薄毛の料金表をご確認ください。

プロペシアに関するよくある質問

プロペシアに関するよくある質問

ここからは、プロペシアに関するよくある質問に対して回答していきます。

Q.プロペシア1mgを割る飲み方をしても問題ないですか?

プロペシア1mgをピルカッターなどで半分に割って服用することははおすすめできません。

プロペシアには有効成分の配合量が異なる1.0mgと0.2mgがあります。1.0mgのプロペシアをピルカッターで分割すれば薬価は抑えられるかもしれません。

しかし、プロペシアを分割して服用するのは、クリニックが意図している服用方法ではないので正しい効果が現れない場合があります。

医師の指示に従い、用法用量を守ってプロペシアを服用してください。

Q.プロペシアは10年飲み続けると耐性がついて効果が薄れますか?

プロペシアを飲み続けることで耐性ができるという報告はされていません。

そのため、10年服用を続けたとしても耐性が原因で効果が薄れるとは考えにくいです。

ただし、プロペシア単体で服用を続けていると数年で効果のピークを迎え、その後徐々に効果が落ちてくるのが一般的です。

もちろん、プロペシアの効果の現れ方は人それぞれです。必要に応じて医師と相談し、ミノキシジルタブレットの併用も検討してみてください。

Q.プロペシアは女性が飲んでもいいですか?

プロペシアは女性が服用するとホルモンバランスが乱れる恐れがある

女性がプロペシアを服用すると体内のホルモンバランスが乱れる恐れがあります。

ホルモンバランスが乱れると、頭痛や吐き気などの症状を引き起こす場合があるので注意が必要です。

また、プロペシアはAGAの治療薬です。女性の薄毛・抜け毛の原因とは異なるため、プロペシアを服用しても意味がないと考えられています。

また男児を妊娠中の女性がプロペシアを服用すると、胎児の性器の成長を阻害する可能性があります。

Q.プロペシアを飲むと初期脱毛が起こりますか?

プロペシアを服用するとヘアサイクルが正常化する影響で、初期脱毛が起こる可能性があります。

初期脱毛とは成長期の髪に、休止期の髪が押し出されることで一時的に抜け毛が増える症状です。

初期脱毛はプロペシアが効いているために起こる症状です。症状は3ヶ月ほどで落ち着くのが一般的なのでプロペシアの服用を継続してください。

Q.プロペシアを服用すると筋トレの意味がなくなりますか?

プロペシアを服用することで、筋トレの効果が下がることはないと考えられています。

プロペシアは男性ホルモンに影響を及ぼすため、このような誤解が生まれているようです。

筋トレの効果を高める男性ホルモンはテストステロンであり、プロペシアが増殖を抑制するDHTとは別のものです。プロペシアでDHTの産生を抑えても筋トレ効果が下がることはありません。

逆に、筋トレが原因でAGAのリスクが上がることもありません。

プロペシアの使用をお考えの方はアイシークリニックへご相談ください

プロペシアの使用をお考えの方はアイシークリニックへ

プロペシアとはAGA治療薬の一種です。AGAの原因であるDHTの生成を抑制し、AGAの進行を遅らせる効果が期待できます。

プロペシアは医師の処方せんが必要な医薬品に分類されます。購入の際は、クリニックや病院で処方を受けましょう。

クリニックや病院では患者さまの症状に合った薬を処方してもらえ、薬の用法用量についても医師に相談できます。

アイシークリニックでは患者さまの症状に合わせてプロペシアの処方を行っておりますので、まずは一度当院へご相談ください。

監修者医師

高桑 康太 医師

略歴

  • 2009年 東京大学医学部医学科卒業
  • 2009年 東京逓信病院勤務
  • 2012年 東京警察病院勤務
  • 2012年 東京大学医学部附属病院勤務
  • 2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

保有資格

日本整形外科学会整形外科専門医
略歴

  • 2010年 筑波大学医学専門学群医学類卒業
  • 2012年 東京大学医学部付属病院勤務
  • 2012年 東京逓信病院勤務
  • 2013年 独立行政法人労働者健康安全機構横浜労災病院勤務
  • 2015年 国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院勤務を経て当院勤務

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 東京院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約