アイシークリニックの男性治療メニュー
当院で初回治療を経てコース契約をされた方は、初回治療料金が実質無料になります!
いますぐWebで予約する

レーザーフェイシャルとは?期待できる4つの効果や施術の流れ、料金について解説

「レーザーフェイシャルは、どんな症状や悩みに効果があるの?」
「レーザーフェイシャルには、痛みや副作用はあるの?」

上記のような疑問・お悩みを抱えていませんか?

レーザーフェイシャルは、シミやそばかす、ニキビ・ニキビ跡、毛穴の開きなど、さまざまな肌トラブルに効果を期待できる治療法です。

当ページでは、レーザーフェイシャルで期待できる効果や施術の流れ、料金について詳しく解説しています。シミやくすみなどでお肌にお悩みがある方はぜひ最後までご覧ください。

レーザーフェイシャルとは?どんな施術?

レーザーフェイシャルとは?

レーザーフェイシャルとは、低出力のレーザーを患部に照射し、肌のくすみやシミを目立たなくさせる治療法のこと。

メラニン色素に働きかけることで、色素沈着が原因の肌トラブルへ効果をもたらします。他にも脱毛や毛穴の引き締め、ニキビ改善などにも効果的です。

レーザーフェイシャルには、「アレキサンドライトレーザー」と呼ばれる光を照射します。出力が弱く、さらに照射と同時に冷却ガスを使うため痛みが軽減されます。

レーザーフェイシャルとフォトフェイシャルの違い

レーザーフェイシャルに似たレーザー治療に「フォトフェイシャル」と呼ばれるものがあります。

フォトフェイシャルとは、「IPL」と呼ばれるライトを肌に照射し、シミやそばかす、くすみ、ニキビなどを同時に取り除く治療法です。レーザーフェイシャルと似たような治療法ですが、フォトフェイシャルは肌の赤み改善も期待できます。

また、レーザーフェイシャルとフォトフェイシャルは、光の長さ及びレーザーの照射時間が異なります。

レーザーフェイシャルはフォトフェイシャルよりも光の波長が短く、レーザーの照射時間を表す「パルス幅」が長いです。肌の奥までレーザー光が届くので、シミやニキビに対して直接アプローチできます。

レーザーの光を使い分けることで、たるみや毛穴の開き、脱毛など幅広い効果をもたらします。

レーザーフェイシャルがおすすめな人

レーザーフェイシャルは、次のような人におすすめできます。

• そばかすが増えてきた
  • シミを何とかしたい
  • 毛穴が目立ってきた
  • 若々しいハリのある肌へ戻りたい
  • 顔のうぶ毛が気になる

レーザーフェイシャルは、そばかすやシミ、肌のくすみにお悩みの方におすすめです。他にも、毛穴の引き締めや脱毛の効果をもたらします。

さらに、色素沈着の症状を改善する美肌効果のみならず、コラーゲンの生成促進による美肌効果も。これらの理由から、レーザーフェイシャルは肌の悩みをトータルで改善できる画期的な治療法だと言えます。

レーザーフェイシャルで期待できる4つの効果

レーザーフェイシャルで期待できる効果は、次の4つです。

1. 毛穴の黒ずみ改善
  2. シミ・くすみの改善
  3. ニキビ・ニキビ跡の改善
  4. うぶ毛の脱毛

ここからは、レーザーフェイシャルが各症状に対して美容効果をもたらすメカニズムを中心に解説します。

1.毛穴の黒ずみ改善

レーザーフェイシャルは、毛穴の黒ずみ改善に効果をもたらします。

黒ずみ毛穴の原因は、毛穴周辺のメラニン色素です。蓄積した皮脂や角質によって毛穴周りに生じた炎症が原因で、角質内にメラニンが蓄積されて黒ずみとして現れます。

レーザーフェイシャルは皮膚からメラニン色素を追い出す作用があり、毛穴の黒ずみを改善可能です。顔全体にレーザーを照射することで、徐々に毛穴が目立たなくなります。

2.シミ・くすみの改善

しみやくすみは、毛穴の黒ずみと同様に、メラニンが原因で引き起こされます。

レーザーフェイシャルはメラニンに作用する施術なので、シミやくすみも薄くすることが可能です。

またレーザーフェイシャルは、施術後にかさぶたや赤みが出る「ダウンタイム」が少ないのが特徴です。副作用を抑えながら、美白効果を得られる治療法となっています。

広範囲の治療も可能なので、顔全体のくすみを消したい人にもレーザーフェイシャルが適しています。

3.ニキビ・ニキビ跡の改善

レーザーフェイシャルでニキビ・ニキビ跡の改善が可能
レーザーフェイシャルは、ニキビやニキビ跡の改善にも効果を示します。ニキビやニキビ跡は、細菌による毛穴の減少が主な原因です。レーザー光で細菌を死滅させることで、ニキビの元を断ちます。

また皮膚の真皮層に働きかけ、コラーゲンの生成を促すことも可能です。コラーゲンが増えると皮膚の再生が進み、ニキビ跡が消えていきます。

4.うぶ毛の脱毛

レーザーフェイシャルには、うぶ毛の脱毛効果もあります。

レーザー光は毛本体や毛穴にも効果を及ぼすため、毛を除去することが可能です。また熱によって細胞が活性化するので、毛穴の収縮作用も期待できます。

うぶ毛を脱毛すれば、肌の手触りがなめらかになります。化粧のノリが良くなるので、肌トラブルの治療と同時に美容効果を得ることが可能です。

レーザーフェイシャルの施術の流れ

当院のレーザーフェイシャルは、次の流れで施術をします。

1. カウンセリング・診察
  2. 洗顔
  3. 治療
  4. アフターケア

まずはカウンセリングを通して、患者さまの肌の状態やお悩みを伺い、施術内容と料金についてご説明いたします。わかりやすい説明を心がけておりますので、ご不安な点やわからないことがありましたら、何でもご質問ください。

診察を終えたらその後、洗顔してメイクを落とし、施術を行います。施術時はレーザーが誤って目に入らないように目元を覆います。1回あたりの治療時間はおよそ20〜30分ほどです。

施術後は、アフターケアとして顔の火照り解消のため肌を冷やす「クーリング」を行います。水溶性の有効成分を肌の奥深くまで行き渡らせる「イオン導入」も行うと、より美肌効果がアップします。

レーザーフェイシャル施術後の経過

レーザーフェイシャル施術後の流れ

レーザーフェイシャルの治療後、毛穴周辺に赤みが生じたり、シミが一時的に黒くなったりすることがあります。

基本的には数日経過すれば元の状態に戻ります。シミが黒くなった場合は、1週間ほど経過すれば、かさぶたになり自然と剥がれ落ちることがほとんどです。

また、ニキビ反応を起こすことがあり、治療後に赤いニキビが増える可能性があります。赤いニキビはレーザーによって細菌が死滅したサインです。

1週間程度で徐々に改善するのがほとんどですが、症状が気になる方は一度当院へご相談ください。

レーザーフェイシャルの施術料金

レーザーフェイシャルの施術料金は、施術内容によって異なります。

料金の詳細は、お悩み別に以下の料金表からそれぞれご確認ください。

レーザーフェイシャルに関するよくある4つの質問

レーザーフェイシャルに関するよくある質問に対する回答をまとめました。

Q1.何回目の施術から効果を実感できますか?

レーザーフェイシャルは1回目の治療では、効果を実感できないケースが多いです。個人差があり、早く効果が現れる方と、数回照射してから効き目が出る方など人それぞれです。

4回目~5回目まで継続して照射すれば、徐々に効果を実感できるようになります。可能であれば、6回目から7回目までは治療を継続するのが理想的です。

1ヵ月に1回のペースで施術を受けていただければ、高い効果を期待できます。あまり時間が空きすぎると、レーザーフェイシャルの効き目が切れてしまう可能性もあるので、1~2ヵ月程度を目安に施術を受けましょう。

Q2.レーザーフェイシャルの効果はどれくらい持続しますか?

レーザーフェイシャルは1回の照射によって、約1ヵ月間程度、効果が持続します。

複数回照射することで、効果が生じる期間をより長くできます。さらにイオン導入などのピーリングを併用すればより効果的です。

ピーリングの詳細については、以下のページで解説していますのであわせてご確認ください。

ピーリングとは?イオン導入・コラーゲンピールとの相乗効果も解説!|アイシークリニック

Q3.レーザーフェイシャルを途中でやめるとよりひどくなりますか?

レーザーフェイシャルを途中でやめると症状がひどくなる?
途中で治療をやめてしまっても、レーザーフェイシャルによって一度消えたニキビやシミは元に戻ることはありません。

ただし年齢を重ねるごとに肌のコラーゲンは減少するので、レーザーフェイシャルをやめたために、シミやニキビが再発するリスクは否定できません。

Q4.失敗例はありますか?

レーザーフェイシャルは日焼けしていると、失敗する可能性があります。

日焼けがある場合、皮膚のメラニンにレーザー光が吸収されるため、真皮にまで行き渡らず効果が弱まる可能性が高いです。また、照射後に色素沈着が起こる場合もあります。

これらの理由から、基本的には日焼けが改善するまでは、治療を受けられません。

また抗菌薬や光過敏反応が出る薬を服用中の方は、過敏症状が出る可能性があるため、治療をお断りする場合があります。妊娠中の方も原則、治療を受けられません。

レーザーフェイシャルの施術はアイシークリニックへ

レーザーフェイシャルはしみやそばかす、ニキビ、ニキビ跡、肌質改善、毛穴の開きなど肌のトラブルをトータルで改善できる治療法です。

副作用の危険性が低いほか、痛みも強くありません。

当院は各専門分野の医師がチームを組み、それぞれの知見を活かして、痛みの少ない治療の提供に努めています。

レーザーフェイシャルを検討中の方は、ぜひアイシークリニックへお気軽にご相談ください。