ミノキジェット(MINOXI JET)とは?効果や副作用、施術の流れを解説

  • 本コラムの内容について、当院では現時点では取り扱いがございませんが、情報のひとつとしてご利用下さい。

「ミノキジェットの効果や副作用は?」
「ミノキジェットの施術の流れを知りたい」

とお考えではありませんか?

ミノキジェット(MINOXI JET)とはAGA治療の一種です。有効成分を高圧で頭皮に吹きかけることで発毛を目指します。

一方で、まれに頭痛や血圧低下を起こすことがあるので、施術前には効果とリスクについてしっかり把握しておくことが大切です。

こちらのページではミノキジェットの効果や副作用、施術の流れについて解説します。

ミノキジェット(MINOXI JET)とは?有効成分を頭皮に噴射する施術

ミノキジェット(MINOXI JET)は?有効成分を頭皮に噴射する施術

ミノキジェット(MINOXI JET)はAGA治療の一種で、有効成分を頭皮に吹きかける施術です。AGAとは徐々に抜け毛が増える進行型の脱毛症です。

ミノキジェットは、ナノ化(100万分の1mm)させたミノキシジルや成長因子などの有効成分を、マッハ1.17の速度で頭皮に噴射。高圧で噴射することで頭皮の深部まで有効成分を浸透させ、発毛を目指します。

また内服薬や外用薬と併用することで、相乗効果により高い発毛効果が期待できます。早期の発毛を希望する方は服薬治療との併用もご検討ください。

ミノキジェットの成分 | ミノキシジルや9種類の成長因子を配合

ミノキジェットはミノキシジルの他、9種類の成長因子を配合しています。9種類の成長因子と効果をまとめた表が次の通りです。

成長因子 効果
HGF-1 休止期の毛根を成長期に誘導する
KGF 毛髪を再生する
bFGF 血流を促進する
IGF 毛母細胞の分裂を促進する
VEGF 血管の新生作用がある
FGF9 毛包を再生する
Noggin 毛髪再生を促進する
SOD 毛包を保護する
ATP DHTを減らす

成長因子とは、特定の細胞の成長や増殖を促進させるタンパク質です。

ミノキジェットは発毛を促進する成長因子と脱毛を抑制する成長因子を配合。薄毛の進行を抑えながら、発毛を促す効果が期待できます。

発毛剤のミノキシジルやミノタブについては、次のページで詳しく解説していますのでぜひあわせてご覧ください。

ミノキシジルとは?タブレット・塗り薬の効果や副作用、ジェネリックについて解説

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の効果は?副作用や飲み方について解説

ミノキジェットは痛い?注射針を使用しないため痛みが少ない

ミノキジェットは施術中の痛みが少ないのが特徴です。

従来のAGA治療は有効成分を頭皮に届けるためには、注射によって直接注入する必要がありました。

それに対してミノキジェットは、ニードルレスなので施術中に注射針を使用しません。そのため、注射が苦手な方や痛みが苦手な方でも無理なく施術を受けられるというメリットがあります。

ミノキジェットで期待できる効果 | 発毛成長因子を補完し発毛を促す

ミノキジェットで期待できる効果

ミノキジェットは発毛を促す効果が期待できる治療法です。

ミノキジェットは有効成分を頭皮に直接噴射することで、不足している発毛成長因子を補完。止まった成長シグナルを正常に戻し、発毛を促進します。

また、ミノキジェットは施術により血行が促進されるため、顔のリフトアップ効果も期待できます。

ミノキジェットは女性の薄毛にも有効?改善効果は期待できる

ミノキジェットは女性の薄毛(FAGA)治療でも用いられます。

FAGAは男性型脱毛症(AGA)と同様、ヘアサイクルが乱れて毛髪が細くなり、徐々に抜けていく脱毛症です。

AGAと同じくミノキジェットによる治療は、女性の薄毛改善にも効果が期待できます。

ミノキシジルは効果ない?効かない人の特徴

ミノキシジルは額の生え際の薄毛(M字型)にはあまり効果が期待できません。

ミノキシジルは頭皮の血管を拡張して血流を増加させる成分です。栄養分を毛母細胞の毛乳頭に届きやすくなるよう働きかけることで、発毛効果が期待できます。

しかし、生え際はもともと毛根の密度が薄く、血管も頭頂部より数が少ないうえに細いです。そのため頭頂部と比較して、前頭部はミノキシジルの効果が出にくいと考えられています。

ただし効果には個人差があるので、M字型の薄毛であっても改善される場合もあります。ミノキシジルの詳細について、次のページで解説しているのでぜひあわせてご覧ください。

ミノキシジルとは?タブレット・塗り薬の効果や副作用、ジェネリックについて解説

ミノキジェットに副作用はある?頭痛や血圧低下のリスクがある

ミノキジェットは副作用として頭痛や血圧低下のリスクがある

ミノキジェットは、副作用として頭痛や血圧低下のリスクがあります。

ミノキジェットで噴射される成分に含まれるミノキシジルには血管拡張作用があります。血液の流れがスムーズになるため血圧が低下しやすいです。

そのため、血圧低下による頭痛や動悸、息切れといった症状が出る場合があります。

また血管拡張作用によって広がった血管が神経に触れ、頭痛を起こすことがあります。

ミノキジェットの施術の流れ | 噴射前に炭酸整肌を行う

ミノキジェットの施術の流れ

ミノキジェットの施術の流れは次の通りです。

  1. 炭酸整肌を行う
    施術前に炭酸性のローションを塗布して炭酸整肌を行います。頭皮を一時的に酸欠状態にして、有効成分の吸収率を上げます
  2. 有効成分を頭皮に噴射する
    複数の発毛成長因子とミノキシジルを配合した有効成分を頭皮へ散布します

施術前にはワックスなど整髪料をつけないように注意してください。髪に整髪料が付いていると、噴射時に有効成分の浸透が悪くなる可能性があります。

ミノキジェット施術当日の過ごし方 | シャンプーや洗髪、運動はしても良い

ミノキジェットの施術後はシャンプーや洗髪、運動をしても問題ありません。

ミノキジェットは体への負担が小さいので、長湯や激しい運動を避ければ普段通りの生活を送ることが可能です。

またアルコールには一時的に血圧を下げる作用があるため、施術後の過度な飲酒は避けるよう注意してください。

ミノキジェットの施術間隔と回数は?1週間~1ヶ月の間隔で6回以上

ミノキジェットは、1週間~1ヶ月に1回の間隔で治療を受けるのが目安となっています。

また上記の間隔で6回以上施術を受けられれば、早期に発毛効果を実感しやすいとされています。

ミノキジェットと育毛メソセラピー、ジェットメソの違いは?

ミノキジェットと育毛メソセラピー、ジェットメソの違いは?

ミノキジェットと似たAGA治療に、育毛メソセラピーやジェットメソがあります。それぞれの違いは次の通りです。

施術名 ミノキジェット 育毛メソセラピー ジェットメソ
施術内容 有効成分を頭皮に高速で噴射する 有効成分を注射器などで頭皮に直接投与する 水圧を利用して有効成分を頭皮に浸透させる
効果 発毛成長因子を補完し発毛を促す 乱れたヘアサイクルを正常化させ発毛を促す 乳歯髄幹細胞由来の成長因子を注入し発毛を促す
副作用 頭痛、血圧低下のリスクがある かゆみや赤み、腫れ、発疹のリスクがある 赤みや熱感のリスクがある
痛み ほとんどない 注入方法によって異なる ほとんどない

上記の治療法は有効成分を頭皮に投与するという施術内容に変わりありませんが、投与方法に違いがあります。

育毛メソセラピーは注射器などを使用するため、投与方法によっては痛みを感じることがあります。一方、ミノキジェットやジェットメソには痛みがほとんどないことが特徴です。

育毛メソセラピーについては、次のページで詳しく解説していますのでぜひあわせてご覧ください。

AGAメソセラピー(育毛メソセラピー)とは?効果や副作用、治療回数を解説

ミノキジェットはAGA治療との併用をご検討ください

頭頂部の薄毛でお悩みの方はミノキジェットをご検討ください

ミノキジェット(MINOXI JET)はAGA治療の一種です。ナノ化させた発毛成長因子やミノキシジルを頭皮に直接吹きかけることで、発毛を目指します。

またミノキジェットは注射針を使用しないため、痛みが苦手な方でも無理なく施術を受けられることがメリットです。体への負担も少なく、施術当日からシャワーやシャンプーが可能です。

内服薬や外用薬などと併用すればより高い発毛効果が期待できるため、AGA治療をお考えの方はミノキジェットの併用もご検討ください。

監修者医師

高桑 康太 医師

略歴

  • 2009年 東京大学医学部医学科卒業
  • 2009年 東京逓信病院勤務
  • 2012年 東京警察病院勤務
  • 2012年 東京大学医学部附属病院勤務
  • 2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

保有資格

日本整形外科学会整形外科専門医
略歴

  • 2010年 筑波大学医学専門学群医学類卒業
  • 2012年 東京大学医学部付属病院勤務
  • 2012年 東京逓信病院勤務
  • 2013年 独立行政法人労働者健康安全機構横浜労災病院勤務
  • 2015年 国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院勤務を経て当院勤務

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 東京院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約