水光注射とは?効果やダウンタイム、治療前の注意点を解説

  • 本コラムの内容について、当院では現時点では取り扱いがございませんが、情報のひとつとしてご利用下さい。

「水光注射はニキビの悪化や肌のたるみを改善に有効?」
「水光注射による痛みやダウンタイムが知りたい」

などとお考えではありませんか?

水光注射は非架橋ヒアルロン酸の注入によって、しわや毛穴の開き、ニキビ跡などの改善が期待できる治療法です。細い針を使うため治療時の痛みが少なく、内出血やダウンタイムが長引くこともあまりありません。

こちらのページでは水光注射の効果やダウンタイム、治療前の注意点について解説します。

水光注射とは?ヒアルロン酸を注入する韓国生まれの美肌治療

水光注射とは?ヒアルロン酸を注入する韓国生まれの美肌治療
水光注射は美容成分を直接注入する、韓国発祥の美肌治療です。

水光注射のベース薬剤は非架橋ヒアルロン酸です。非架橋ヒアルロン酸は肌にハリや潤いをもたらし、コラーゲン生成を促進する効果が期待されています。

水光注射を行うことで、潤いやハリがある透き通った肌を手に入れられます。症状に応じて、薬剤をカスタマイズすることが可能です。

水光注射では、次のような機械を使用して治療が行われます。

  • ダーマシャイン
  • ベラヴィータ
  • ダーマクイーン

また水光注射は、使用する薬剤によっては「シャネル注射」と呼ばれる場合もあります。シャネル注射はヒアルロン酸に加えて、ビタミンやアミノ酸・ミネラルなどさまざまな美肌成分が含まれていることが特徴です。

水光注射で期待できる効果

水光注射で期待できる効果

水光注射を打つことで、次のような効果が期待できます。

  • しわ・毛穴・ニキビの悪化などの改善
  • 針による肌の再生

水光注射は使用する薬剤によって効果が変動し、特にボトックスやベビーコラーゲンといった美肌成分を使用すると、より効果を高めやすいです。

それぞれの詳細について解説していきます。

効果①しわ・毛穴・ニキビの悪化などの改善

水光注射にはしわや毛穴開き、悪化したニキビなどの改善効果が期待できます。

具体的な成分と効果は、以下の通りです。

薬剤の成分 効果
ヒアルロン酸 ・コラーゲンの生成を促進
・1gあたり6リットルの保水力で乾燥による小じわを改善
グルタチオン ・強い抗酸化作用を持ち、過酸化水素や過酸化脂質を無毒化
・シミなどの老化を防止
ビタミンB群 ・代謝の働きを正常化して肌荒れやニキビなどを改善
・肌のボリューム減少を緩和
リジュラン ・サーモンに含まれる「ポリヌクレオチド」が肌弾力を改善
・皮脂と水分のバランスを改善
ボトックス ・皮膚の表面線維の働きを低下させ、肌のたるみや毛穴の開きを改善
・しわやハリ、皮脂によるべたつきなどの改善
プラセンタ ・老化対策が可能
・シミやくすみを改善
ビタミンC ・メラニンの生成抑制
・シミの改善と予防
・抗酸化作用や抗炎症作用による、ニキビの発生や悪化を改善
トラネキサム酸 ・メラノサイトの働きを阻害し、肝斑を改善
・シミ・そばかすを防止
・肌の赤みやニキビ跡の色素沈着を改善
PRP(成長因子) ・肌のしわやたるみ、目元のくまの改善
ベビーコラーゲン ・組織の再生が活発な赤ちゃんの肌に多く含まれるコラーゲン
・ほうれい線やしわ、くま、たるみをケア
・効果の持続時間は約18ヶ月

水光注射は非架橋ヒアルロン酸に加え、配合成分を自由にカスタマイズできるため、自分の症状に応じて配合成分を選びましょう。

効果②針による肌の再生

水光注射では針で皮膚を傷つけることで、皮膚の再生が促されます。

針の刺激によって生じた出血を止めるために、血小板が活動を開始します。血小板から成長因子が分泌されるので、効率よく皮膚を再生させることが可能です。

また、肌が新たに生まれ変わる過程でコラーゲンが増加し、ハリのある肌に繋がります。毛穴の開き・肌のたるみや、ちりめんじわなどの症状も緩和できます。

水光注射とボトックスやベビーコラーゲンを追加して効果アップ

オプションでボトックスやベビーコラーゲンを加えれば、さらなる美容効果を期待できます。

ヒアルロン酸と少量のボトックスを組み合わせた注射が「水光ボトックス」です。ボトックスは皮膚の浅い部分に注入することで筋肉の緊張を弱められ、表情によるしわ・筋肉による顔のエラ部分の張りを改善できます。

中でもマイクロボトックスは皮脂の分泌を抑え皮脂腺を縮めることで、皮膚の面積を減少させやすいです。

水光注射を単体で使用する場合と比べて、ハリの向上や小じわの改善、皮膚の引き締めのより高い効果が期待できます。特に、首の横じわや目元、口周りの小じわに対して有効です。

水光注射のダウンタイムはひどい?術後の副作用

水光注射のダウンタイムはひどい?術後の副作用水光注射は注射針を刺す深さが浅いので、治療後のダウンタイムは少なめです。

ただし、ダウンタイムが存在しないわけではありません。場合によっては内出血や赤み、痛みが生じることもあります。

ここからは、水光注射に関するダウンタイムについて詳しく見ていきましょう。

稀に内出血を起こすことがある

目の下などの皮膚の薄い部分に水光注射をすると、稀に赤みや内出血が起きる可能性があります。

赤みは1日程度で収まりますが、内出血は治るまでに1週間程度必要な場合もあります。

ただし、内出血はメイクで隠せるほど軽い症状であることが多いです。内出血の期間は個人差があるので、不安な方は治療後1週間程度、大切な予定を避けておきましょう。

細い針でも痛いと感じることがある

水光注射は針を刺していく治療法なので、施術時に痛みを感じる場合があります。

水光注射に使われるのは細い針ですが、無痛を保証するものではありません。

ただし痛みの程度は大きくなく、麻酔がなくても耐えられる方もいるほどです。

痛みを緩和するために施術前に麻酔クリームを塗布したり、笑気麻酔を施したりといった対応が取られることもあります。

水光注射の副作用でボコボコ肌になる?

ヒアルロン酸を注入する治療を受けるにあたって、「肌がボコボコになることがあるのでは?」と不安な方もいるかと思います。

結論を言いますと、水光注射によって肌がボコボコしてしまうリスクは少ないです。

水光注射はスタンプ型の注射器を使い、注射部分が均一になるよう美容成分を注入します。このため、肌に凹凸が出てボコボコした見た目になる可能性は低いです。

水光注射ができない人はいる?施術前の注意点

水光注射ができない人はいる?施術前の注意点水光注射は次のケースに当てはまる場合、治療を受けられないことがあります。

  • 妊娠中、または妊娠の可能性がある方
  • 重度の糖尿病や膠原病患者の方
  • 敏感肌の方
  • ステンレスアレルギーの方

水光注射はクリニックで施術を受けるのではなく、セルフで注射を打つことも可能です。しかし水光注射のセルフ注射は、推奨できません。

韓国ではセルフで水光注射を行う方もいますが、初めて施術を受ける方は日本のクリニックで相談しながら進めた方が良いでしょう。

水光注射の施術の流れ

水光注射の施術の流れは次の通りです。

  1. 肌の状態を診察
    皮膚の悩みについてしっかりとカウンセリングが行われます。今後の流れや仕上がり、アフターケアについても解説されます。
  2. メイクを落とす
    肌に余計な油分が残っていると水光注射の効果を十分に得られない場合があるため、丁寧に洗顔します。
  3. 麻酔
    必要に応じて麻酔クリームを塗布します。どうしても痛みが苦手な場合は、笑気麻酔を行うことがあります。
  4. 施術
    水光注射で美容成分を注入していきます。施術時間はおよそ20〜30分です。
  5. クーリング
    施術後は約10分ほどクーリングを行います。通常のメイクは24時間後から可能です。

治療後の肌は日光の影響を受けやすくなっているため、しっかりと日焼け止めを塗り、紫外線対策をしましょう。

水光注射とダーマペンとメソガンの違い

水光注射とダーマペンとメソガンの違い水光注射と同様、針を利用して美容成分を皮膚に注入する治療としてダーマペンやメソガンがあります。

水光注射・ダーマペン・メソガンの違いについて、以下の表にまとめました。

水光注射 ダーマペン メソガン
仕組み ・皮膚に突き刺した針から美肌成分を直接体内に注入する
・針による傷跡が治る過程でコラーゲンの密度が増し、皮膚を引き締める
・皮膚表面に高密度な穴を空け、その穴から美肌成分を浸透させる
・傷が治癒する過程でターンオーバーが正常になり、肌質が改善する
・一定の深さとスピードで均一に薬剤を注入する
・美肌治療や発毛・育毛、痩身治療に使われる
特徴 ・吸引しながら針を刺して薬剤を注入するため痛みが少ない ・皮膚の穴が開いた状態で美容成分を塗布する
・より効率的に美容成分を吸収できる
・水光注射では注入できない細かな箇所や深層・浅層にも対応できる
おすすめな人 ・痛みへの不安がある方
・顔全体のエイジングケアをしたい方
・なめらかで美しい肌を得たい方 ・痛みのある施術を避けたい方
・エイジングケア・美肌効果を得たい方
痛み 弱い 強い 弱い

ダーマペンの効果や特徴について、より詳しく知りたい方は次のページをご覧ください。

ダーマペンで肌質改善!効果はいつから出る?3つの特徴や施術方法を解説!

まとめ:水光注射はさまざまな悩みに対応しやすい施術

水光注射はさまざまな悩みに対応しやすい施術水光注射は非架橋ヒアルロン酸の注入によって、肌に関するさまざまな悩みを解決に導く治療法です。具体的には、以下のような悩みの改善が期待できます。

  • しわ
  • たるみ
  • ニキビ
  • シミやそばかす

水光注射は皮膚と密着して注射するため、注射時の痛みが生じにくいです。ダウンタイムも少ないので、肌トラブルを抱えている多くの方が利用できます。

自分の症状に合わせて、痛みの少ない美容治療を受けたい方は、水光注射をご検討ください。

監修者医師

高桑 康太 医師

2009年 東京大学医学部医学科卒業
2012年 東京大学医学部附属病院勤務
2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

2010年 筑波大学医学部卒
2012年 東京大学医学部附属病院勤務
2017年 アイシークリニック入職

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約