ザガーロはやばい?効果や副作用、ジェネリックについて解説

「ザガーロがどんな薬なのか知りたい」
「ザガーロにはどんな効果があるの?」

などとお考えではありませんか?

ザガーロとはAGA(男性型脱毛症)の進行を抑えるための治療薬です。ヘアサイクルを正常化し、薄毛や抜け毛の改善効果が期待できます。

こちらのページでは、ザガーロの効果や副作用・処方の価格について解説しています。薄毛で悩まれている方へ向けて、ザガーロについて分かりやすく説明していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ザガーロとは?デュタステリドを有効成分とするAGA治療薬

ザガーロは薄毛の進行を抑制するAGA治療薬

ザガーロとは、薄毛の進行を抑制するAGA治療薬です。

グラクソ・スミス・クライン株式会社が開発したデュタステリドを有効成分としており、日本では2015年に承認、2016年に発売開始されています。

ザガーロの他にも、デュタステリドを有効成分とする「アボルブ」という医薬品があります。しかし、アボルブは前立腺肥大症の改善を目的とした治療薬です。

また、ザガーロにはいくつかのジェネリック医薬品が存在します。ジェネリック医薬品の名前は製薬会社によって異なり、デュタステリド錠「トーワ」やデュタステリド錠「サワイ」などさまざまです。

ザガーロの発毛・育毛効果|生え際や頭頂部に効き目がある

ザガーロにはヘアサイクルを正常に戻す効果があり、AGAの薄毛改善が期待できます。

そもそも、AGAはヘアサイクルを乱すことによって脱毛を進行させる疾患で、発症のメカニズムは次の通りです。

  • 5αリダクターゼが、男性ホルモン「テストステロン」と結びつく
  • テストステロンが「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換される
  • DHTが男性ホルモンレセプターに取り込まれて脱毛因子が増加する
  • 脱毛因子が毛乳頭や毛母細胞へ脱毛の信号を送る
  • 抜け毛・薄毛が進行する

通常、髪の毛は2~6年の周期で生え変わりますが、AGAはそのヘアサイクルを極端に短縮させます。そのため髪の毛が成長しきれず、抜け毛・薄毛が進行してしまいます。

ザガーロの有効成分デュタステリドは、5αリダクターゼの働きを阻害。それによりDHTの生成を抑制しヘアサイクルを正常に戻します。

また5αリダクターゼには、I型とII型の2種類があり、そのうちII型は前頭部から頭頂部に多くあります。ザガーロは、5αリダクターゼのI型とII型に働きかけるため、おでこの生え際や頭頂部の薄毛進行を改善することが可能です。

ただし、ザガーロで改善が期待できるのは男性のAGAのみです。女性の脱毛や円形脱毛症など他の脱毛症には効果がありません。

ザガーロによる副作用

ザガーロの副作用
ザガーロを服用した際に、起こりうる副作用は以下の通りです。

  • 勃起不全・性欲の減退・精液量の減少
  • 乳房の肥大
  • 肝機能障害

ザガーロの副作用として多く報告されているのが、勃起不全や性欲の減退、精液量の減少など男性機能の低下です。その原因には、デュタステリドによる男性ホルモンへの作用が影響していると考えられています。

そのほか、肝機能障害もザガーロの副作用の一つです。ザガーロを服用すると肝臓に負担がかかることがあり、食欲不振や吐き気の原因になります。

上記の副作用はいずれも発現する確率は稀ですが、ゼロではありません。服用後、体に異状を感じたらすぐに医師に相談しましょう。

ザガーロのジェネリックは効かない?

ザガーロのジェネリックは効果が期待できる
ザガーロにはジェネリック医薬品もあり、ザガーロより価格を抑えて購入可能です。

しかし、その価格の安さから「ジェネリック医薬品は効かないのでは」と勘違いしている人がいるかと思います。

ジェネリック医薬品はザガーロと同じ有効成分のデュタステリドを含有しており、効果に違いはありません。

ジェネリック医薬品の価格が安いのは、先発医薬品と比較して開発・研究費用が少ないためです。ザガーロのような先発医薬品は、開発するためにかかった膨大な時間と費用を回収するために、どうしても高価になります。

ジェネリック医薬品は、先発医薬品の成分や製法に基づいて開発するため、有効成分の開発が必要ありません。そのため、開発費用を抑えられ、先発医薬品と変わらない成分で薬価を抑えて販売されています。

できる限り安く医薬品を購入したい方は、ジェネリック医薬品を購入するのがおすすめです。

東和薬品の「デュタステリドカプセル0.5mgZA『トーワ』」は、ザガーロのジェネリック医薬品として、厚生労働省の承認を受けて2020年10月13日より販売されています。

ザガーロの通販や個人輸入はおすすめしない

ザガーロのジェネリック医薬品を通販や個人輸入で購入するのはおすすめしません。

海外から輸入できる安いジェネリック医薬品には、偽物の医薬品が流通しており、品質の保証もありません。そのため、期待した効果を得られないケースや、健康被害のリスクがあります。

また、通販でザガーロのジェネリックを購入すると、「医薬品副作用被害救済制度」が適用されません。万が一、副作用が起きても医療費を全額負担する必要があります。

クリニックや病院では、自身の症状に合わせた薬を処方してもらえます。副作用のリスクを抑えてザガーロを服用するためにも、医師から処方されたものを使用しましょう。

ザガーロとプロペシアとミノキシジルの違い

ザガーロとプロペシアとミノキシジルの違い
「ザガーロとプロペシアはどっちを選ぶべき?」「ミノキシジルとどう違うの?」などと、それぞれの治療薬の違いについて気になっている方は多いのではないでしょうか?

そこで、ザガーロとプロペシアとミノキシジルについて、効能や副作用を表にまとめました。

ザガーロ プロペシア ミノキシジル
有効成分 デュタステリド フィナステリド ミノキシジル
薬の効能 5αリダクターゼI型・II型の働きを阻害。抜け毛を防ぐ 5αリダクターゼII型の働きを阻害。抜け毛を防ぐ 毛乳頭細胞を刺激することで毛母細胞の増殖を促進。成長因子を出させる
副作用 勃起機能障害(ED)
性欲減退
精液量の減少
乳房の女性化・乳房肥大
肝機能障害
勃起機能障害(ED)
性欲減退
精液量の減少
肝機能障害
全身の体毛の増加
むくみ
動悸・息切れ
めまい・立ちくらみ
肝機能障害
効果が出るまでの期間 半年〜1年 3ヶ月〜半年 最短3〜4ヶ月

サガーロ・プロペシアは、5αリダクターゼの働きを阻害することでヘアサイクルの正常化を促進させます。それ対し、ミノキシジルは血流拡張作用によって発毛を促進するという違いがあります。

ザガーロとプロペシアには、効果や副作用に大きな違いはありません。しかし、5αリダクターゼへの作用に違いがあります。

ザガーロの有効成分デュタステリドは、5αリダクターゼI型・II型両方の働きを阻害するのに対して、プロペシアの有効成分フィナステリドはII型のみの働きを阻害。そのため、ザガーロの方がプロペシアより発毛効果が高いとされています。

ただし、服用者の体質によってどのAGA治療薬が適しているかは異なります。ザガーロが効かない方は、プロペシアに切り替えることで効果が現れるケースもあるため、医師と相談しながら治療を進めていくことが重要です。

また、ミノキシジルは、ザガーロまたはプロペシアとの併用が可能です。2つの薬を同時に飲み合わせることで、より高い効果を期待できます。

ザガーロの価格

アイシークリニックでは、デュタステリドを主成分とするAGA治療薬「ザガーロ」およびジェネリック医薬品の処方を行っております。

料金の詳細は、AGA・FAGA・薄毛の料金表をご確認ください。

ザガーロの飲み方・用法用量

ザガーロの飲み方と用法用量

ザガーロを服用するときは、1日1錠の服用を守りましょう。飲まない期間があると、十分な作用を引き出せません。

また、ザガーロの服用タイミングに、食前や食後といったルールはありません。ただし、24時間置きに服用することが望ましいため、「朝食後に飲む」「寝る前に飲む」など、おおよその時間を決めておくことを推奨します。

ザガーロに関するよくある質問

ザガーロに関するよくある質問

ここでは、ザガーロに関してよくある8つの質問をまとめました。

Q.「ザガーロの副作用がやばい」と聞きましたが、本当ですか?

ザガーロに副作用はありますが、重篤な副作用が発現するケースは稀です。

また、用法用量を守って使用すれば、深刻な事態になる可能性は低くなります。副作用のリスクを下げるためにも、医師の指導に従ってザガーロを服用しましょう。

Q.ザガーロの副作用で太ることはありますか?

ザガーロの副作用で太るとは考えにくいです。

そもそも、ザガーロの作用は5αリダクターゼの働きを阻害してDHTの発生を抑制し、体内の男性ホルモンを低い状態にするもの。

男性ホルモンには脂肪を燃焼して筋肉を増やす作用があるので、ザガーロの服用によって脂肪の燃焼が弱まり、体重が増える可能性は考えられます。

ただし、これはザガーロが直接的な原因で太るわけではありません。普段の食生活で過食を避ければ、体重が増加する可能性は少ないでしょう。

Q.ザガーロはいつから効果が出てきますか?

ザガーロは効果を実感できるまで平均半年から1年

効果を実感できるまで半年から1年かかることが多いです。

ザガーロは、ヘアサイクルを正常化させることで薄毛や抜け毛を予防する治療薬。人間の髪の成長には時間がかかるので、ヘアサイクルが正常化されても、髪の毛が濃く・太くなったと感じるのにも時間が必要です。

ザガーロの服用を始めた直後は、なかなか効果を実感できないと思いますが、最低でも半年から1年は服用を続けましょう。

Q.ザガーロの半減期はどれくらいの長さですか?

ザガーロの有効成分であるデュタステリドの半減期は、2週間ほどです。

プロペシアの主成分であるフィナステリドの半減期が約6~8時間であることを考えると、デュタステリドの2週間という期間は長いです。

半減期が長いと、血中濃度のDHT抑制濃度をより一定に保てます。この点が、ザガーロとプロペシアの効果の差になっていると考えられています。

Q.ザガーロの服用後に初期脱毛が起こることはありますか?

ザガーロは、ヘアサイクルを正常化させる医薬品であるため、初期脱毛が起こる可能性があります。

初期脱毛とは、休止期の髪が成長期の髪に押し出されて起きる脱毛です。

初期脱毛が起きると「このままスカスカになってしまうのではないか」と心配になるかもしれませんが、気にせずにザガーロの服用を続けてください。

また、初期脱毛が起こるかどうかには個人差があります。初期脱毛がないからといってザガーロが効いていないわけではないので、そのまま治療を継続しましょう。

一般的に、初期脱毛の期間は2~3ヶ月です。初期脱毛の期間が長い場合や、症状がひどい場合には医師と相談して対策してください。

また初期脱毛には、2回目の脱毛が起こる可能性があります。これは初期脱毛の後で成長した髪が細い場合に起こります。2回目の脱毛も時間が経てば落ち着くので、過度に気にする心配はありません。

Q.ザガーロの服用に禁忌や注意点はありますか?

ザガーロの服用時の注意点が以下になります。

  • 服用できるのは成人男性のみ
  • 肝機能障害のある方は服用できない可能性がある
  • 服用者以外が直接手に触れてはいけない
  • 服用中は献血できない
  • 飲み合わせに注意する

ザガーロは、妊娠中や授乳中の女性が服用すると、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるので、女性の服用は禁止されています。また20歳未満の方が服用すると、男性ホルモンに作用して成長に悪影響を与える恐れがあるので、未成年は服用できません。

またザガーロはカプセルの中の薬剤に触れるだけで影響が出ることがあります。服用者以外が触れないように注意しましょう。もし触れてしまったら、すぐに石鹸で洗浄してください。

そのほか、ザガーロには飲み合わせてはいけない「併用注意薬」があります。

特にプロテアーゼ阻害剤やネファゾドンなどの「CYP3A4阻害薬」と併用すると、腎機能が低下する恐れがあります。ザガーロとは別に普段から飲んでいる薬がある方は、必ず医師に伝えてください。

Q.ザガーロだけ服用すれば発毛しますか?

ザガーロを飲むだけでなく生活習慣を改善することも重要

ザガーロを飲んでいるだけでは発毛しない場合もあります。

薄毛の原因はAGAだけではなく、生活習慣の影響も考えられます。過度の飲酒や喫煙は薄毛の原因になりやすいです。そのほか、睡眠不足や栄養の偏りはホルモンバランスを見出し、頭皮環境の悪化につながります。

ザガーロを飲むだけでなく、生活習慣も見直しましょう。

Q.ザガーロの処方は保険が適用されますか?

ザガーロの処方に保険は適用されません。

そのため、診察料も薬代も全額自己負担になります。なお、基本的にプロペシアやフィナステリドなどのAGA治療薬も保険適用外です。

できる限り安くザガーロを使用するのであれば、ジェネリック医薬品を利用しましょう。

ザガーロの処方は医療機関へ

ザガーロの処方はアイシークリニックへ

ザガーロはAGA(男性型脱毛症)の進行を抑えるための治療薬です。ヘアサイクルを正常化させ、薄毛や抜け毛の改善が期待できます。

ザガーロは通販でも購入可能ですが、クリニックや病院で処方を受けたものを使用しましょう。クリニックや病院では自身の症状に合った薬を処方してもらえ、飲み合わせしてはいけない「併用注意薬」も医師に相談できます。

副作用のリスクを抑えてザガーロを服用するためにも、医師から処方されたものを使用しましょう。

監修者医師

高桑 康太 医師

2009年 東京大学医学部医学科卒業
2012年 東京大学医学部附属病院勤務
2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

2010年 筑波大学医学部卒
2012年 東京大学医学部附属病院勤務
2017年 アイシークリニック入職

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 東京院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約