カロリミットとは?効果や副作用、大人のカロリミットとの違いを解説

  • 本コラムの内容について、当院では現時点では取り扱いがございませんが、情報のひとつとしてご利用下さい。

「カロリミットって何?」
「カロリミットの効果や副作用について知りたい」

とお考えではありませんか?

​カロリミットは5種類の成分が配合されており、食後の血糖値抑制と食後血中中性脂肪値の上昇抑制の作用が認められているサプリメントです。

カロリミットの製品は大きく「カロリミット」と「大人のカロリミット」の2種類があり、食習慣に合わせて選ぶことができます。

こちらのページではカロリミットの効果や副作用、大人のカロリミットとの違いについて解説します。

カロリミットとは?ダイエットをサポートするサプリメント

カロリミットとは?ダイエットをサポートするサプリメント

カロリミットは、ダイエットをサポートするファンケル社製のサプリメントです。食事の糖や脂肪の吸収を抑える働きがあります。

また、臨床試験によって食後血糖値と食後の血中中性脂肪値の上昇抑制が認められているのも特徴です。食事で糖や脂肪を多く摂りがちな方に適したサプリメントです。

カロリミットの成分は?5種類の成分と作用を解説

カロリミットには以下5種類の成分が配合されています。

成分 特徴・作用
ファゴミン 砂糖の分解酵素である「スクラーゼ」の働きを阻害。摂取した砂糖の一部を吸収せずに排出させる働きを持つ
インゲン豆由来ファセオラミン 酵素である「アミラーゼ」の働きを阻害。炭水化物の吸収を阻害して摂取カロリーを減らす
エピガロカテキンガレート 緑茶などに含まれている成分。太る原因につながる脂質の吸収を抑制する
キトサン 特定保健用食品にも用いられている食物繊維。脂質(コレステロール)の吸収を阻害する
ギムネマ 既に分解・消化された栄養分が小腸から吸収されるのを防ぐと考えられている

カロリミットは上記の5種類を組み合わせてダイエットをサポート。科学的根拠に基づいた機能性を示す「機能性表示食品」の表示が許可された製品です。

カロリミットの効果とは?食後の血糖値を抑える仕組み・原理

カロリミットの効果とは?食後の血糖値を抑える仕組み・原理

カロリミットは食後の血糖値や血中中性脂肪値の上昇を抑制する製品です。

食べ物を取り込む際の消化プロセスを阻害することで、糖と脂肪の吸収を抑えて血糖値の上昇を抑制します。

通常、食べ物に含まれている糖やでんぷん、脂肪などの栄養素が体内に取り込まれると、栄養を体に吸収できるように消化酵素が栄養分を分解します。

カロリミットは5種類の成分の相乗作用により消化の流れを阻害。消化の過程で吸収されなかった糖や脂肪が、便として体外に排出されるため血糖値の上昇抑制につながる仕組みです。

カロリミットは効果ない?どのくらい痩せるかははっきりしていない

カロリミットを飲んで、どのくらい痩せるのかははっきりしていません。

サプリメントは医薬品ではなく食品に該当し、サプリメントに医薬品的な効果効能があることを記載できないためです。

もしカロリミットを使用してダイエット効果を実感できないのであれば、メディカルダイエットをご検討ください。

メディカルダイエットは、医薬品や医療機器を用いて行うダイエット法です。医師をはじめとした専門家が患者様ひとりひとりに合ったダイエット法を提案するため、健康的なダイエットを目指せます。

カロリミットの効果の持続時間は何時間?短時間なので数回に分けて飲む

カロリミットの効果の持続時間について、公式サイトに記載はありません。

ただし、カロリミットは食事の直前の摂取が推奨されています。1回の摂取で長時間作用するとは考えにくいため、1日3回を目安に毎食前に飲むことをおすすめします。

カロリミットの具体的な飲み方は後述します。

カロリミットは副作用で下痢になる?体に悪い?副作用はほとんどない

カロリミットは副作用で下痢になる?体に悪い?副作用はほとんどない

カロリミットはサプリメント(健康食品)なので、副作用は基本的にありません。ただし、体質や体調などによって体に合わないことはあります。

カロリミットに含まれている成分には次の副作用が報告されています。

  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 胃痛

など

初めてカロリミットを摂取される方や副作用が不安な方は、少量の摂取から始めて様子をみることをおすすめします。

もし副作用の症状が出たら、すぐに病院やクリニックにご相談ください。

カロリミットを飲むタイミングは?効果的な飲み方は食前に1粒

カロリミットを飲むタイミングは?効果的な飲み方は食前に1粒

カロリミットの効果的な摂取方法は、1日3回食事の前に水と一緒に飲むことです。

カロリミットは食事の直前に摂るのが推奨されていますが、具体的に何分前がよいなどのデータはありません。

食前に飲み忘れた場合は、食中・食後に飲んでも構いません。

カロリミットに注意点はある?妊娠中や子供の摂取は避ける

以下に該当する方は、カロリミットの摂取を避けてください。

  • 妊娠中・授乳中の方
  • 未成年の方
  • 子供

カロリミットにはいくつかの種類がありますが、いずれかを使用する際は商品に記載してある注意書きを確認してください。

またカロリミット販売会社の「株式会社ファンケル」は、同社のサプリメントの服用に関して、3歳未満のお子様への使用をおすすめしていません。

カロリミットと薬は併用注意?医師や薬剤師に相談する

カロリミットと薬を併用する際、薬によって稀に飲み合わせが問題になる場合があります。

現在、薬を服用中の方は個人の判断で服用の方針を決めないようご注意ください。

個人で判断すると健康に悪影響を与える可能性があります。カロリミットの購入・使用前に医師や薬剤師に相談してください。

カロリミットに種類はある?「カロリミット」と「大人のカロリミット」の違い

カロリミットに種類はある?「カロリミット」と「大人のカロリミット」の違い

カロリミットには、大きく「カロリミット」と「大人のカロリミット」の2種類あります。それぞれの違いは次の通りです。

名称 カロリミット 大人のカロリミット
成分 ・ファゴミン(桑の葉イミノシュガー)
・インゲン豆由来ファセオラミン
・エピガロカテキンガレート
・キトサン
・ギムネマ
・ファミゴン(桑の葉イミノシュガー)
・インゲン豆由来ファセオラミン
・エピガロカテキンガレート
・キトサン
・ギムネマ
・ペンタメトキシフラボン
特徴 ・食事の糖や脂肪の吸収を抑制
・糖や脂肪が多い食事をとりがちな方におすすめ
・腹部の脂肪を減らす機能がプラスされたカロリミット
・日常の代謝の低下や腹部の脂肪が気になる方におすすめ

カロリミットと大人のカロリミットは、成分や特徴が異なります。

なお、大人のカロリミットには「大人のカロリミット 烏龍茶プラス」や「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」などのドリンクタイプもあります。

自身の食事の傾向や日々の生活に合わせて適した商品を選びましょう。

カロリミットと薬の違いは?効果や副作用などを比較

ダイエット目的で処方される薬に食欲抑制剤があります。カロリミットと食欲抑制剤の違いは次の通りです。

名称 カロリミット 食欲抑制剤
分類 サプリメント(健康食品) 医薬品
特徴 ・ファンケル社製のサプリメント
・大人のカロリミットなど複数の種類がある
・食欲をコントロールする中枢に働きかけて食欲を抑える薬剤
作用 ・食後血糖値と食後血中中性脂肪値の上昇抑制 ・摂取抑制作用
・消化吸収制作用
・消費エネルギー促進作用
副作用 ・吐き気
・嘔吐
・下痢
・胃痛
など
・口の渇き
・便秘
・倦怠感
・悪心
など

カロリミットはサプリメントなので、あくまでも毎日の食生活で不足しやすい栄養素や成分を補う食品です。治療を目的とした医薬品と異なり、すぐに効果を実感できるものではありません。

そのため、しっかりダイエット効果を目指したい方は、食欲抑制剤などのメディカルダイエットを利用するのも選択肢の一つです。

なお、食欲抑制剤にはサノレックスやフォシーガがあります。それぞれの詳細について次のページで解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

カロリミットはどこで買える?楽天などの通販や薬局で市販されている

カロリミットはどこで買える?楽天などの通販や薬局で市販されている

カロリミットは市販されているので、楽天やAmazonなど通販で販売されています。そのほか薬局・ドラッグストアなどの店舗でも購入可能です。

ただし、食欲抑制剤などダイエット効果が期待できる医薬品は市販では販売されていません。

ダイエット目的で医薬品の使用を考えている方は、病院やクリニックの診察を受けましょう。

カロリミットは糖や脂肪の吸収を抑えるサプリメント

 カロリミットは糖や脂肪の吸収を抑えるサプリメント

カロリミットは、糖や脂肪の吸収を抑えるサプリメントです。

5種類の成分による相乗作用によって、食後の血糖値抑制と食後血中中性脂肪値の上昇を抑制し、ダイエットを目指します。

ただし、カロリミットはあくまでも栄養素や成分を補う健康食品で、医薬品のような効果は期待できないためご注意ください。

日常的に糖や脂肪が多い食事を摂っている方、代謝の低下や腹部の脂肪が気になる方は、カロリミットや大人のカロリミットをご検討ください。

▼こちらの記事もあわせてチェック▼

AGA治療がおすすめのオンラインクリニック
ほくろ除去がおすすめの安い美容皮膚科
シミ取りレーザーがおすすめの美容皮膚科
医療脱毛がおすすめの人気クリニック

監修者医師

高桑 康太 医師

略歴

  • 2009年 東京大学医学部医学科卒業
  • 2009年 東京逓信病院勤務
  • 2012年 東京警察病院勤務
  • 2012年 東京大学医学部附属病院勤務
  • 2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

保有資格

日本整形外科学会整形外科専門医
略歴

  • 2010年 筑波大学医学専門学群医学類卒業
  • 2012年 東京大学医学部付属病院勤務
  • 2012年 東京逓信病院勤務
  • 2013年 独立行政法人労働者健康安全機構横浜労災病院勤務
  • 2015年 国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院勤務を経て当院勤務

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 東京院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約