マカとは?期待できる3つの効果や副作用、飲むタイミングについて解説

  • 本コラムの内容について、当院では現時点では取り扱いがございませんが、情報のひとつとしてご利用下さい。

「マカにはどんな効果があるの?」
「マカはどのタイミングで飲むのがいいの?」

とお考えではないでしょうか。

マカは男性機能の改善や性欲向上、女性の更年期障害の改善などに効果が期待される植物です。サプリやドリンクなどに配合されており、通販やドラッグストアで購入可能です。

ただし、マカの効果の一部は動物実験の結果にとどまっており、人体への効果は研究が進められているものもあります。

このページではマカに期待できる3つの効果や副作用、飲むタイミングについて解説します。

マカとは?精力剤やサプリ・ドリンクなどに配合されている植物

マカとは?精力剤やサプリ・ドリンクなどに配合されている植物

マカはペルーのアンデス山脈に自生する植物です。

アンデス山脈は冷害や干ばつが発生し、年間平均気温が7℃以下と気候が厳しいため自生できる植物は少ないです。そのような厳しい環境下で育つマカには栄養が凝縮されています。

マカは錠剤や粉末として販売されており、食べ物や飲み物に混ぜて摂取可能です。サプリやドリンク、グミなどにも配合されているほか、宇宙食の原料としても使われています。

マカの成分・栄養素は?アルギニンや亜鉛、必須アミノ酸など

マカには以下のような栄養素や成分が含まれています。

  • アミノ酸(アルギニンなど)
  • 必須アミノ酸
  • 亜鉛
  • カルシウム
  • 食物繊維
  • ビタミン

など

マカの成分で特に代表的なのがアルギニンです。

アルギニンはうなぎやにんにくなどの食材にも含まれているアミノ酸の一種です。成長ホルモンの合成や血流を促進したり、脂肪の代謝を促したりする働きがあります。

またマカには体内では合成できない「必須アミノ酸」や、亜鉛や鉄などもバランスよく含まれています。

マカに期待できる3つの効果・効能

マカに期待できる3つの効果・効能

マカは大きく3つの効果が期待できます。

  • 男性機能の改善・性欲向上
  • 女性の更年期障害に伴う症状の改善
  • 疲労の回復・元気

マカは男性だけでなく女性にもおすすめで、美肌やエイジングケアにつながる可能性もあります。

ここからはマカに期待できる効果について詳しく解説していきます。

効果①男性機能の改善・性欲向上

マカには男性機能の改善、性欲向上の効果が期待できます。

マカに含まれるアルギニンは体内で一酸化窒素を生成を高める作用があり、勃起障害(ED)の改善や精子の数を向上につながると考えられています。

そのほかマカに含まれるグルコシノレートという成分は、性欲の向上に有効な成分です。

効果②女性の更年期障害に伴う症状の改善

マカは女性の更年期障害に伴ううつやイライラ、肩こり、頭痛などの症状を抑える効果が期待できます。

更年期障害が起こる原因は、加齢による卵巣機能の衰えです。

更年期は卵巣から分泌されるエストロゲンという女性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが乱れることで精神・肉体にさまざまな症状が発生します。

マカには植物性エストロゲンが含まれており、女性が飲むと更年期障害に伴う症状のほか、冷え性や生理不順などの改善も期待できます。

効果③疲労の回復・元気

マカの効果③疲労の回復・元気

マカは身体の疲労回復にも有効です。

生物のエネルギーは、細胞内の「TCAサイクル(クエン酸回路)」と呼ばれる働きによって生成されます。

マカに含まれるアルギニンは、TCAサイクルを活性化させてエネルギーの生成をスムーズに行う働きがあります。

エネルギーが生成されることで疲労回復が早まるため、元気が続かないという方にはマカがおすすめです。

マカは効果なし?人体への効果は研究が進められている

マカは男性機能の改善や女性の更年期障害、疲労回復などに効果が期待できます。

ただし気分の向上や前立腺肥大症の改善など、マカに期待できる効果の一部はラットを使った動物実験にとどまっています。

人体での効果は研究が進められている段階で、ヒトがマカを飲むことによって同じ効果が現れるかは明らかになっていません。

マカの効果が出るまでどのくらいかかる?性欲改善の効き目は6週間が目安

マカの効果が出るまでどのくらいかかる?性欲改善の効き目は6週間が目安

マカを飲み始めてから、性欲が改善するまでにかかる時間はおよそ6週間と考えられています。また、勃起不全の改善は6〜12週間、精子量の増加は4ヶ月を目安に効果を実感する可能性があります。

ただしマカは治療薬ではありません。あくまでもサプリなどの健康食品なのですぐに効果が出る保証はありません。

マカの副作用 | 重篤な副作用は起きにくい

マカの副作用 | 重篤な副作用は起きにくい

マカの摂取による重篤な副作用は起きにくいとされています。

マカを含むサプリやドリンクは健康食品に該当します。マカの服用で血圧が上がったり、生理が遅れたりするとは考えにくいです。

また、基本的に他のサプリとの併用も可能です。ただし、過剰摂取するとホルモンバランスが乱れる可能性があるため、用法用量には注意が必要です。

マカの副作用で抜け毛が増える?テストステロンや薄毛とは関係ない

マカは男性機能を改善する効果が期待できるため、「マカを飲むとテストステロンが増加してはげる」と誤解している方もいるかと思います。

マカの副作用で抜け毛が増えるとは考えにくいです。

テストステロンは生殖機能に関わる男性ホルモンで、男性器の発達や性欲を高める作用があります。しかし、マカの服用とテストステロンの増加に因果関係はありません。

また抜け毛が進行する脱毛症「AGA」の原因は、「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる男性ホルモンです。テストステロンが増加したからといって、ジヒドロテストステロンも増加するとは限りません。

ジヒドロテストステロンの詳細については、次のページで詳しく解説しているのでぜひあわせてご覧ください。

ジヒドロテストステロン(DHT)とは?AGAとの関係性とメリット・デメリットを解説

マカを飲み過ぎるとどうなる?過剰摂取は副作用のリスクが高まる

マカを過剰摂取すると体調を崩す恐れがあります。

マカをはじめ、健康食品は多く摂取することで効果が高まると考えている方もいるかと思います。しかし、過剰に摂取すると下痢を起こす可能性があるため、摂りすぎには注意しましょう。

マカ配合のサプリやドリンクはいつ飲む?飲むタイミングは朝か就寝前

マカ配合のサプリやドリンクはいつ飲む?飲むタイミングは朝か就寝前

マカをはじめサプリメントやドリンクを飲む時間に決まりはありません。

しかし、飲むタイミングによっては効率良く栄養を吸収できます。

マカのサプリやドリンクを飲む際は、朝もしくは就寝前がおすすめです。特に朝は空腹状態なので栄養を吸収しやすいとされています。

マカの1日の摂取量は?1日1.5〜5.0gが目安

マカの摂取量は1日あたり1.5〜5.0gが目安です。

マカは栄養が豊富な植物ですが、過剰摂取して栄養過多になるとかえって不調を招きます。

また肝臓や腎臓に疾患がある人は、40g以上摂取すると副作用が出る恐れもあります。マカの飲みすぎには十分注意しましょう。

妊娠中・授乳中の女性はマカの摂取を控える

マカは妊娠中や授乳中の女性は摂取を控えてください。成長途中の子供がマカを摂取すると悪影響を及ぼす恐れがあります。

また、マカと同じアブラナ科に属するブロッコリーやキャベツなどのアレルギーを持っている方は、マカを摂取するとアレルギー反応を起こす可能性もあります。

マカ配合のサプリやドリンクは市販されている?コンビニや通販で購入可能

マカが配合されたサプリやドリンクは市販されており、コンビニや薬局、通販などで購入可能です。

ただし市販のサプリメントなどは医薬品ではありません。医薬品のように疾患に対する治療効果が出るものではないためご注意ください。

マカは男性機能や女性の生理不順などに効果が期待できる植物

マカは男性機能や女性の生理不順などに効果が期待できる植物

マカはアルギニンや亜鉛、アミノ酸などを含む植物です。男性機能の向上や女性の生理不順の改善などに効果が期待されています。

マカには重篤な副作用はありませんが、過剰摂取には注意が必要です。また体質によっては不調になったり、アレルギーを起こしたりすることもあります。

不安な方はマカの摂取前に医師に相談することをおすすめします。

監修者医師

高桑 康太 医師

2009年 東京大学医学部医学科卒業
2012年 東京大学医学部附属病院勤務
2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

2010年 筑波大学医学部卒
2012年 東京大学医学部附属病院勤務
2017年 アイシークリニック入職

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約