ヤグレーザー脱毛の効果は?経過や痛み、他レーザーとの違いを解説

「ヤグレーザーならムダ毛を永久脱毛できるって本当?」
「ヤグレーザー脱毛は痛いっていうけどどのくらい?」

とお考えではありませんか?

ヤグレーザー脱毛は、VIOや髭といった「濃くて根深いムダ毛」を確実に脱毛できる医療レーザーです。色黒肌や日焼け肌を理由に、これまで施術を受けられなかった方でも照射できます。

こちらのページでは、ヤグレーザー脱毛の仕組みや効果、おすすめな理由と注意したいポイントまで解説していきます。

こちらも人気です▼

\医療脱毛のクリニックを探している方へ!人気のおすすめクリニックをチェック/ ▼安い医療脱毛クリニックは?
医療脱毛が安くておすすめの人気クリニック30選を見てみる

人気記事: 医療脱毛がおすすめの人気クリニック30選!全身・顔・VIOぶっちゃけ安いのは?効果が高い口コミが良いクリニックを紹介


ヤグレーザーを始めとするレーザーの違いについてさらに詳しく知りたい方は、以下のボタンより当院の無料カウンセリングをぜひご活用ください。レーザーに関する疑問だけでなく、脱毛のお悩み全般に対応いたします。

ヤグレーザー脱毛とは?波長の長いレーザーで永久脱毛が可能

ヤグレーザー脱毛とは?波長の長いレーザーで永久脱毛が可能

ヤグレーザーならムダ毛の永久脱毛が可能です。これまで濃い体毛で処理に苦労していた人は、日々のお手入れから解放されるでしょう。ただし「ヤグレーザー脱毛がどんなものなのかわからないから施術が怖い…」と感じる人がいるかもしれません。

  • ヤグレーザーについて
  • ヤグレーザー脱毛の仕組み
  • ヤグレーザー脱毛の痛み

ここからは、ヤグレーザー脱毛について解説します。

そもそもヤグレーザーとは?

ヤグレーザーは、日本のクリニックで使用される「脱毛用レーザー」のひとつです。脱毛レーザーにはアレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザー・ヤグレーザーの3種類があり、それぞれ波長の長さが異なります。

種類 波長の長さ
アレキサンドライトレーザー 755nm
ダイオードレーザー 810nm ※機種により変わる
ヤグレーザー 1,064nm

ヤグレーザーは波長が長いので、皮膚の深部まで届くのが特徴です。他のレーザーでは届かない「濃く根深い毛」までアプローチできるため、永久脱毛を可能にします。いくつか機種はありますが、一番有名なのは「ジェントルヤグプロ」という機種です。

ヤグレーザー脱毛の仕組み

ヤグレーザー脱毛には、どんな特徴があるのでしょうか?ヤグレーザーは黒い色素「メラニン」に反応します。レーザーを照射すると体毛の黒色に反応し、毛が作られる場所である「毛母細胞」や「毛乳頭」といった毛根周辺の組織を破壊します

破壊された毛穴からは新しい毛が作られないため、ムダ毛が生えてきません。ヤグレーザー脱毛は、濃い体毛に悩んでいる人や、今までの脱毛では効果が感じられなかった人におすすめの脱毛方法といえるでしょう。

ヤグレーザー脱毛の痛み

ヤグレーザーは、濃く根深いムダ毛を脱毛できますが、高出力で照射するため痛みを感じやすいといわれます。痛みの感じ方には個人差がありますが、耐えられないほど痛い人・我慢できる程度の痛みの人・輪ゴムではじかれたくらいの人など、感想はバラバラです。

ヤグレーザーの機種によっては、冷却ガスで火傷のリスクや痛みを軽減しているものがあります。さらに、麻酔クリームを使用することでも、痛みの軽減が可能です。ヤグレーザー脱毛を受けてみたいけれど不安な人は、クリニックに確認してみましょう。

ただし、痛みに敏感な人はかなり辛いかもしれませんので、痛みが少ないダイオードレーザーでの脱毛をおすすめします。

以下のページでは、ダイオードレーザーの仕組みについて解説しているので、あわせてお読みください。

ダイオードレーザーとは?脱毛効果や副作用、4種類の脱毛機器について解説

ダイオードレーザーとは?脱毛効果や副作用、4種類の脱毛機器について解説

「ダイオードレーザーって何?」 「ダイオードレーザーの脱毛効果や副作用を知りたい」 とお考えではありませんか? ダイオードレーザーは、幅広い毛質・肌質に対して脱毛効果が期待できるレーザーです。産毛から ...

ヤグレーザー脱毛の効果はいつから実感できる?3~5回程度で薄くなる

ヤグレーザー脱毛の効果はいつから実感できる?3~5回程度で薄くなる

自己処理は大変だから、なるべく早く脱毛を終わらせたいと思う人が多いでしょう。ヤグレーザー脱毛は、何回受ければ効果を実感できるのでしょうか?

  • ヤグレーザー脱毛の経過
  • 効果を実感できる回数

ここからは、ヤグレーザー脱毛の流れについて解説します。

ヤグレーザー脱毛の経過

ヤグレーザーを照射すると、1~2週間後に毛が抜けてきます。ただし、1回ですべての処理が終わるわけではありません。理由は「毛周期」という毛が生え変わる3段階のサイクルがあるからです

  • 成長期:毛が伸びる
  • 退行期:毛が抜け落ちる
  • 休止期:毛が皮膚の表面に出てこない

以上から、新たな毛が生えてきたら再びレーザー照射を繰り返すことで、脱毛の効果を実感できるようになります。毛周期を考慮すると、2~3ヶ月に1回ペースでの脱毛が最適です。

ヤグレーザー脱毛で効果を実感できる回数

永久脱毛が可能なヤグレーザーですが、1回ですべての脱毛を終えることは難しいです。何回くらいの施術で気にならなくなるかといえば、回数は多いほうが効果的といえるでしょう。ヤグレーザーで効果があるのは今あるムダ毛だけなので、これから生えてくる毛までは脱毛できないからです。

以上から、ムダ毛が薄くなる平均回数は、3~5回くらいといわれています。個人差があるので、体毛が薄い人なら1回で効果を実感できる場合もあります。

逆に、体毛が濃いヒゲ脱毛VIO脱毛は、ある程度の照射回数が必要です。ほとんど気にならなくなるのは、5~8回くらいが多いといわれています。

ヤグレーザー脱毛のおすすめポイントは?メリットは主に4つ

ヤグレーザー脱毛のおすすめポイントは?メリットは主に4つ

ヤグレーザー脱毛は、人によって痛みが強い場合がありますが、永久脱毛を可能にします。ヤグレーザーでの脱毛のメリットは以下です。

  • VIOやメンズの髭など濃いムダ毛を脱毛できる
  • 日焼け肌や色素沈着で黒ずんだ肌も脱毛できる
  • 産毛まで脱毛できる
  • 美肌効果が期待できる

ここからは、ヤグレーザー脱毛のおすすめポイントについて解説します。

ヤグレーザーでVIOやメンズの髭など濃いムダ毛を脱毛できる

ヤグレーザー脱毛がほかと違うのは、ダントツに波長が長いことです。波長が長いので、これまでほかのレーザーでは届かなかった深い場所にある毛にも対応できるようになりました。

たとえば、脇・VIO・髭など濃く根深いムダ毛の脱毛が可能です。すぐに生えてくる脇や髭といった、濃い毛の自己処理に悩んでいる人の悩みを解決します。さらに、過去に脱毛をしてみたけれど、思うような効果を実感できなかった人にこそおすすめです。

日焼け肌や色素沈着で黒ずんだ肌も脱毛できる

ヤグレーザー脱毛なら、日焼け肌や色素沈着で黒ずんだ肌の悩みを解決できます。レーザーはメラニンに反応するため、黒い肌だとやけどのリスクが高く、脱毛の施術を断られることが多いです。仮にレーザー照射できたとしても、肌を痛めないようにレーザー出力を下げる必要があるため、効果は半減してしまうでしょう。

ところが、ヤグレーザー脱毛は施術にあたって肌色の影響が少なく、色黒肌の人でも脱毛が可能になりました。これまでレーザー脱毛を断られてしまっていた人にもおすすめです。

ヤグレーザーで産毛まで脱毛できる

ヤグレーザーで産毛まで脱毛できる

ヤグレーザー脱毛なら、剛毛だけでなく脱毛しにくい産毛の悩みまで解決します。産毛の脱毛を希望している場合には、メラニン量が少ないため、レーザーの出力を上げる必要があります。ただし、これまでのレーザーでは、出力を上げると皮膚を傷めてしまう危険がありました。

ヤグレーザーなら、肌を痛める心配がほとんどありません。これから産毛まで脱毛してつるつる肌を目指したい人や、脱毛をして毛量が薄くなった部位まで対応できます。

ヤグレーザー脱毛で美肌効果が期待できる

ヤグレーザー脱毛なら、単なる脱毛にとどまらず美肌効果も期待できます。なぜなら、ヤグレーザーは美肌治療にも使われるレーザーだからです。レーザーが肌の深くにある真皮深層を刺激することで、コラーゲン生成を促す効果があります

個人差はありますが、シミや小じわの改善や肌のハリなどに効果が期待できます。ただし、あくまで脱毛に対するおまけ的な効果なので、シミをきちんと取りたい場合は専用の施術を受けましょう。

ヤグレーザー脱毛のデメリットは?痛みが強く広範囲の照射には適さない

ヤグレーザー脱毛のデメリットは?痛みが強く広範囲の照射には適さない

ヤグレーザーは照射範囲が狭いため、広範囲の施術には時間がかかってしまいます。また、レーザーの中では痛みが強いため、人によっては施術を受けられないかもしれません。以上からも、ヤグレーザー脱毛は、身体全体よりもVIOや髭などのムダ毛が濃く根深い、狭い範囲で使用することが多いでしょう。

VIOや髭といった根深いムダ毛にはヤグレーザーがおすすめですが、腕や脚などの広範囲にはアレキサンドライトレーザーが適しています。必ずしもヤグレーザーが万能というわけではないので、まずはクリニックにどのような脱毛をしたいのか相談してみましょう。

ヤグレーザー脱毛とアレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザー脱毛の違い

ヤグレーザー脱毛とアレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザー脱毛の違い

ヤグレーザー脱毛のほかにも、アレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザーがあります。それぞれの違いを下表で比べてみましょう。

項目 ヤグレーザー アレキサンドライトレーザー ダイオードレーザー
波長 1,064nm 755nm 810nm
※機種により変わる
特徴 ・濃く根深い毛や産毛に対応
・美肌効果あり
・メラニンに反応する
・濃く太い毛に対応
・美肌効果あり
・幅広い毛質に対応
・アトピー肌や敏感肌に対応
痛み 強い 普通 弱い
日焼け肌 ×

以上から、レーザーの種類によって特徴や対応できることに違いがあります。脱毛したい部位・毛質・肌質によってレーザーを選ぶことが大切です。自分にはどのレーザーが向いているのか知りたいという人は、クリニックに相談してみましょう

ヤグレーザー脱毛はどんな人におすすめ?効果を実感しやすい人の特徴

ヤグレーザー脱毛はどんな人におすすめ?効果を実感しやすい人の特徴

ヤグレーザー脱毛で特に効果を実感しやすいのは、次のような人です。

  1. 太い毛にも細い毛にも両方にアプローチしたい人
  2. 美肌効果を期待している人
  3. 肌の日焼け・色黒により他の脱毛方法が難しい人

ここからは、ヤグレーザーがおすすめな人について解説します。

太い毛にも細い毛にも両方にアプローチしたい人

ヤグレーザーは波長が長いので、脇・VIO・髭などの濃く根深いムダ毛に悩んできた人や、これまで希望通りの脱毛ができなかった人にも対応可能です。さらに、皮膚を傷めてしまう危険から、レーザー出力を上げられなかった産毛の脱毛についても対応できるようになりました。

ヤグレーザー脱毛なら、太い毛にも細い毛にもアプローチできます。剛毛で悩んでいた人や、細い毛・産毛まで脱毛したい人にも嬉しい効果が実感できるでしょう。

美肌効果を期待している人

ヤグレーザーには、肌深くの真皮深層を刺激することで、コラーゲン生成を促す効果があります。コラーゲンは、私たちの身体のさまざまなところに存在し、美肌のもとである肌の弾力や潤いに関係する重要なタンパク質のひとつです。

ヤグレーザー脱毛なら、これまで脱毛で肌が荒れてしまった人でも、シミ・小じわ・肌のハリなどの美肌効果が期待できます。脱毛だけでなく、肌をきれいにしたい人にもヤグレーザー脱毛はおすすめです。

肌の日焼け・色黒により他の脱毛方法が難しい人

レーザーは肌にあるメラニンに反応します。日焼け肌や色黒肌だと肌のメラニン量が多いため、やけどのリスクが高いのです。そのため、これまでのレーザー脱毛では施術を断られていた人もいるでしょう。

しかし、肌色が原因で脱毛をあきらめていた人は、肌色の影響が少ない特徴を持つヤグレーザーなら施術が可能です。スポーツで日焼けをしている人、日焼け肌を出すファッションをしたい人や、色黒肌だけれどしっかり脱毛したい人という人にもおすすめできます。

ヤグレーザー脱毛はVIOや髭などの濃くて根深いムダ毛にも対応できる医療脱毛

ヤグレーザー脱毛はVIOや髭などの濃くて根深いムダ毛にも対応できる医療脱毛

ヤグレーザーなら脇・VIO・髭などの濃く根深いムダ毛に対して、これまで納得のいく脱毛ができなかった人にも効果を実感できるでしょう。

当院では、ヤグレーザー(ソプラノチタニウム)の取り扱いがあります。ソプラノチタニウムは、アレキサンドライト・ダイオード・ヤグレーザー3種類の波長をブレンドして照射する、ソプラノシリーズ最新機種です。肌表面を冷やしながらレーザーを照射するため、ダメージが少なく痛みも軽減されています

自分の肌に自信を持ちたい人や、肌見せ服を着こなしたい人にもおすすめです。ご興味のある方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

医療脱毛のおすすめクリニックを探している方はこちらの記事も参考ください

監修者医師

高桑 康太 医師

略歴

  • 2009年 東京大学医学部医学科卒業
  • 2009年 東京逓信病院勤務
  • 2012年 東京警察病院勤務
  • 2012年 東京大学医学部附属病院勤務
  • 2019年 当院治療責任者就任

佐藤 昌樹 医師

保有資格

日本整形外科学会整形外科専門医
略歴

  • 2010年 筑波大学医学専門学群医学類卒業
  • 2012年 東京大学医学部付属病院勤務
  • 2012年 東京逓信病院勤務
  • 2013年 独立行政法人労働者健康安全機構横浜労災病院勤務
  • 2015年 国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院勤務を経て当院勤務

ご予約・お問い合わせは
こちらから

Webからの
ご予約・お問い合わせ

24時間ご予約受付が可能です。当院WEB予約担当より返信が届き次第受付完了となります。
なお24時間以内に返信がない場合、メールがブロックされている場合がありますので、当院電話受付までお電話ください。

お電話での
ご予約・お問い合わせ

ご予約希望日の前日の夜、もしくは当日などお急ぎの場合は、必ずお電話よりご予約ください。

お知らせ

新宿院 東京院 渋谷院 上野院 池袋院
お電話での
ご予約はこちら
1分で入力完了
簡単Web予約