こちらは女性向けのメニューです。男性の方はこちらから >>

ルートロピールとは?効果や副作用、スペクトラの照射モードの違いを解説

「ルートロピールってどんな治療?」
「ルートロピールの効果や副作用が知りたい」

などとお考えではありませんか?

ルートロピールはシミやそばかすなどを改善して、お肌のトーンアップが期待できる施術です。マイルドな出力で徐々にメラニン色素を薄くしていくため、痛みやダウンタイムが少なくお肌に優しいことが特徴です。

こちらのページでは、ルートロピールの治療の仕組みや効果、副作用、他の照射モードとの違いについて解説します。

ルートロピールとは?スペクトラによる美白治療

ルートロピールとはQスイッチYAGレーザー「スペクトラ」の照射モードの一つです。シミやそばかす、肝斑などを改善してお顔全体のトーンアップが行えます。

シミやそばかすなどはメラニン色素を原因とする色素沈着です。ルートロピールはメラニン色素を破壊するため、シミなどを徐々に薄くすることが可能です。

また、メラニン色素は肌内部のあらゆる深さに存在しています。ルートロピールのエネルギーは肌深部にある真皮まで届くため、多くのメラニンを除去でき、くすみの少ない美白効果が期待できます。

ルートロピールの仕組みは?1064nmの波長でメラニンを破壊

ルートロピールの治療の仕組みは次の通りです。

1. 真皮まで熱エネルギーを照射
  2. メラニンを破壊
  3. 破壊されたメラニンはターンオーバーにより体外へ排出

ルートロピールは1064nmの長い波長が特徴的です。皮膚深層にある真皮まで熱を届けることでメラニン色素を破壊します。

破壊されたメラニンは、肌の細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」によって体外へ排出されるため、シミやそばかすが徐々に薄くなっていく仕組みです。

ルートロピールの特徴は?中空照射で肌へのダメージが少ない

ルートロピールはお肌に優しい治療です。

直接お肌に照射するのではなく、数センチ離して照射する「中空照射」で施術を行います。正常な組織へのダメージを抑えて、メラニンを破壊することが可能です。

表皮への刺激が少ないので、ダウンタイムが少ないです。照射後は赤みを生じることがありますが数時間でおさまります。気になる場合はファンデーションで隠すことも可能です。

ルートロピールの効果は?シミやそばかす、肝斑の改善

ルートロピールはシミやそばかす、肝斑の改善が可能です。

お顔全体に照射してメラニン色素を薄くし、ワントーン明るいお肌へと導きます。紫外線で老化した毛穴の黒ずみなどの改善にも有効です。

施術を繰り返せばよりメラニン色素を薄くできるので、少しずつ色ムラの少ない透明感のあるお肌を目指すことが可能です。

また、ルートロピールの熱エネルギーには真皮のコラーゲン生成を促す作用もあります。

メラニン色素を薄くする美白効果だけでなく、ハリ・ツヤのあるお肌を目指せるのもルートロピールの特徴の一つです。

ルートロピールは効果ない?効果を実感するまでの治療回数

ルートロピールは一回の施術では、効果を実感しにくい治療です。

メラニン色素を徐々に薄くしていくのが特徴なので、複数回施術を繰り返すことで効果を実感しやすくなります。

シミやそばかすなどの状態によっても異なりますが、5〜6回目の施術を受けてから効果を実感するケースが多いです。

そのため、まずは6回の施術を目安として3〜4週間に1回のペースで治療を進めるのが一般的です。

ルートロピールの副作用はある?ニキビの様な発疹が出ることがある

ルートロピールの照射後、副作用として稀に以下の症状を起こすことがあります。

• 赤み
  • やけど
  • かさぶた
  • 痛み
  • 熱感
  • 色素沈着・色素脱失
  • ニキビのような発疹

など

レーザーの照射によってターンオーバーが促進され、照射部に発疹ができることがあります。通常は1週間程度で症状がおさまります。

そのほか、アートメイクをされている場合は照射によって色抜けすることがあるので注意が必要です。

ルートロピール施術の流れ

ルートロピールの施術の流れは次の通りです。

1. 診察・カウンセリング
    まずはカウンセリングを行い、お肌の悩みを伺います。症状を確認し、患者様一人ひとりに合った治療法を提案します
  2. 洗顔
    メイクを落として洗顔を行い、お肌を清潔な状態にします
  3. 施術
    患者様のお肌に合わせてパワーを調整して照射します

ルートロピールの1回の施術時間は15分程度です。施術が終わったらそのままメイクを直して帰宅することができます。

ルートロピールの術後の経過・ダウンタイムは?かさぶたができにくい

ルートロピールはダウンタイムがほとんどない施術です。

稀に副作用を起こすこともありますが、基本的にはかさぶたなどはできにくいです。

ガーゼや軟膏などを使用する必要はありません。ただし、レーザー照射後のお肌は敏感な状態になっているので保湿やUVケアを心がけ、洗顔は優しく行うことが大切です。

施術後すぐにメイクできるので、照射後に赤みを感じた場合はファンデーションで隠すことができます。

ルートロピールとルートロトーニングの違いは?スペクトラの照射モードを比較

スペクトラの照射モードには、ルートロピールの他に複数あります。

スペクトラの各照射モードの特徴を比較しました。

ルートロピール ルートロトーニング スペクトラピール デュアルピール
効果 ・美白効果
・シミやくすみの改善
くすみや肝斑の改善 シワやハリ、毛穴、赤ら顔、ニキビの改善 ・美白効果
・美肌効果
・お肌をトータルケア
施術時間 約10分 約5~10分 約10分 約20分
ダウンタイム 少ない 少ない 少ない 少ない

いずれもダウンタイムが少ないことが特徴です。

そのうちルートロピールは、お顔全体のトーンアップや美白効果が期待できる照射モードです。メラニン色素を徐々に薄くすることができます。

ただし、肝斑の治療を目的とするならルートロトーニングの方が適しています。

改善したい症状に合わせてより適した照射モードを選択して治療しましょう。どの照射モードを選択すれば良いかわからない場合は、あらかじめ医師へご相談ください。

ルートロピールの施術料金

当院のルートロピールの施術料金は、施術回数によって異なります。

料金の詳細は、お悩み別に以下の料金表からご確認ください。

シミ・肝斑の料金表
体の黒ずみの料金表
美肌・ハリツヤの料金表

ルートロピールに関するよくある質問

ここからは、ルートロピールに関するよくある質問について回答していきます。

Q.ルートロピールの治療は痛いですか?

ルートロピールはマイルドな出力で照射するので、痛みは少ないです。

個人差はありますがほんのり暖かみを感じる程度で、麻酔を行う必要もありません。

ただし、治療を開始した時期はメラニン色素が多く溜まっている状態なので、レーザーが強く反応してやや痛みを感じる可能性があります。

回数を重ねるたびにメラニン色素は徐々に減っていきます。そのため、痛みも徐々に少なくなっていく施術です。

Q.ルートロピールの治療後に肝斑が濃くなることはありますか?

肝斑の状態によっては、ルートロピールの治療後に逆に濃くなる可能性があります。

ただし肝斑が濃くなるケースはほとんどありません。

医療機関では患者様一人ひとりの症状に合わせて治療が行われます。肝斑の治療をお考えの方、副作用リスクについて心配な方は一度当院へご相談ください。

ルートロピールの治療はアイシークリニックへご相談ください

ルートロピールはお顔全体に照射してお肌のトーンアップが期待できる施術です。

長い波長のレーザーでメラニン色素を破壊するため、シミやそばかすなどを徐々に薄くすることができます。

また、ルートロピールはスペクトラの照射モードの一つです。スペクトラにはそのほかにもさまざまな照射モードがあります。

当院では患者様の症状に合わせて適した治療法をご提案いたします。シミやそばかすをはじめ、お肌でお悩みの方は一度アイシークリニックへご相談ください。