アイシークリニックの男性治療メニュー
いますぐWebで予約する
こちらは男性向けのメニューです。女性の方はこちらから >>

シミの原因と6つの治療法とは?治療の流れや料金も解説

こんなお悩みはございませんか?

顔全体にシミ、くすみが増えた

そばかすが濃くなってきた

茶色っぽいシミやくすみが出てきた

目の下の周りに茶色いシミが広がってきた

毛穴の黒ずみが気になる

当院のシミ治療が選ばれる理由

結果重視の専門医治療

日本形成外科学会専門医や指導医たちが患者様の負担を最小限にするため、結果にこだわった治療を行います

誠実な明朗会計

母体が保険診療のクリニックということで、誠実でわかりやすい価格設定にこだわりがあります

症状やご希望に合わせて選べる様々な治療プラン

当院では、シミや肝斑の総合専門治療を実現すべく、レーザートーニングやフォト治療、イオン導入・ピーリングなど様々な治療法を用いてシミを改善していきます。患者様のお悩みに合わせて選べる治療プランをご用意しています。

老若男女どなたでも入りやすく相談しやすい環境

老若男女どなたでも入りやすくお悩みを相談しやすいクリニックの環境づくりを行っています

新宿駅から徒歩すぐのアクセスの良さ

JR新宿南口から徒歩3分の好立地です。東京だけではなく埼玉、千葉、神奈川といった地域から電車一本でお越しいただけます。

要注意!患者様がクリニックを選ぶ時代

患者様のお悩みを解決するための大切な施術ですので、後悔のないよう、必ず複数のクリニックを検討し、冷静な判断のもとご納得いただける医師、クリニックを選んでください

こんなクリニックにご注意ください!

・来院初日にもかかわらず、即日の施術や成約を強引にすすめてくる。

・カウンセリング時に、腫れや痛みなど治療におけるリスクについて説明が十分に無い。

・治療に制限があるため、1回ではなく2回プランなどで通常価格ではないプランをすすめてくる。

・価格が安いと思って来院してみたが、カウンセリングで様々なプランや高額な施術をすすめられる。数万円だと思っていた予算が、気付いたら数十万円という金額になっていた。

アイシークリニック診療予約・

シミの原因と対策

シミとはメラニンが肌に沈着した状態のこと!原因は?

メラニンは、肌が紫外線などの外部刺激を受けた時に作られる色素で、シミの一番の原因と言われています。本来メラニンとは、皮膚の防衛機能である「メラノサイト」が肌にダメージを受けたときに生成されるものであり、皮膚を守る役割を担っています。肌が受けた紫外線によるダメージを、肌の奥まで届かないように、メラニンを生成してブロックします。通常 では、メラニンは肌のターンオーバー(新陳代謝)により排出されますが、加齢等によるターンオーバー遅延により、メラニンの排出が遅れ、排出されなかったメラニンが蓄積していき、シミが発生します。

市販品を使うだけでは、既存のシミは消えません!どう対策する?

市販品の有効成分では、メラニンの生成を抑える効能はありますが、元々あるシミの原因であるメラニンの排出はできないため、既存のシミには効果がありません。

既存のシミは、医療機関でこそ治療が可能で、簡単かつ確実に取ることができます

シミにレーザーを照射することで、シミの原因であるメラニン色素を破壊・分解することができます。分解されたメラニン色素はかさぶたとなって剥がれ落ちることで、シミがなくなります。

シミの種類

• 肝斑

頬や眼の下などに左右対称にみられる薄茶色のシミ。専門医が見分けることが重要で、誤った治療法を選択すると逆に悪化する恐れがあります。

• 老人性色素斑
    (日光性シミ)

日光によくあたる部分にできる茶色いシミ。成長して盛り上がりができてくる場合は、悪性腫瘍の鑑別や手術治療など総合的な治療ができる医療機関での治療が望ましいと言えます。

• そばかす(雀卵斑)

鼻を中心に左右対称に散らばる茶色の小さなシミ。数が多く、広い面積に広がるため、レーザー治療器の選定が重要となります。

• ADM

アザの一種で、成人になってから頬や額の両側に現れます。

• 炎症後色素沈着

肌が受けるダメージを強い炎症を起こすと色素沈着が残ります。

• ニキビ跡の赤み

ニキビ跡の炎症後の色素沈着と毛細血管の拡張による赤みが混在している。毛細血管の拡張による赤みは治療が難しいため、専門医によるレーザー治療の選定が重要となります。

シミの治療法

シミと一言で言っても様々な種類があり、誤った治療法を選択すると悪化してしまう症例も多くあります。そのため、シミ治療の専門医による診断と適切な治療法の選択が重要となります。一般的には、シミ治療には、以下の治療法が選択されることが多いです。

ピコレーザー

フォト治療と併用することが多いです。フォト治療で肌全体のシミをある程度改善した段階で、メンテナンスのように実施することも多いです。

CO2レーザー

盛り上がりのある老人性色素斑などを迅速に取り切ることが可能です。

QスイッチTAGレーザー

平坦で濃いシミに対してスポットで照射することで迅速に改善させることが可能です。

ケミカルピーリング、イオン導入

一般的な美容皮膚科などで行われている治療法ではありますが、シミを速やかに治したい、またはシミを根本的に治したい場合は不適応な場合もあります。

フォト治療

シミ治療の第一選択となることが多く、優れた治療法と言えます。月に1回程度の複数回の治療が前提となります。

内服薬、外用薬

昨今皮膚科領域で用いられる内服薬・外用薬でも、以前より効果があるものが出てきております。当院では、医師が診断し、必要に応じて処方致します。

※スクロールでご覧いただけます。

お肌の状態を正確に診断する肌診断器

シミの治療を始めるにあたっては、まずお肌の状況を確認することが大切です。世界中の研究機関や医療機関で使用されているVISIA EVOLUTION(ビジア)という肌診断器は、最新のカメラと分析技術とAI技術が融合し、お肌のシミ・キメ・シワ・毛穴・炎症・ポルフィリン(ニキビの元になるアクネ菌の代謝物)・肌年齢などを解析・シミュレーションできるものです。

VISIA(ビジア)の特徴

正確な再現性と解析

3次元的ポジションマッチングの機能で、解析結果が正確です。シミ、シワ、毛穴、肌の色ムラ、UV写真から隠れジミ、ポルフィリン(ニキビ菌の代謝物)の解析が行えます。

まつ毛の解析

患者様のまつ毛の、平均的な長さとボリュームを、5段階で評価することができます。

肌年齢の解析

VISIA(ビジア)は全体で109,300人(日本人肌11,000人)分の測定結果がデータ化されています。それらのデータから年齢相関を算出し、 同年代の平均値と自分の解析結果を比較することが可能です。

VISIA(ビジア)で解析できる8つの項目

• シミ

• 毛穴

• 隠れジミ

• ポルフィリン

• シワ

• キメ

• 皮膚色

• 肌年齢

アイシークリニックのシミ治療の特徴

①最新の肌診断器で肌の状態を定量評価することが可能

当院では、VISIA EVOLUTIONと呼ばれる最新の肌診断器で、患者様のお肌の状態を定量評価するところから診断が始まります。専門の医師がお肌やお悩みに合わせて最適な治療プランをご提案させていただきます。

②最新のレーザー治療器と光治療器による専門医治療

一言にシミ治療と言っても、シミには多くの種類があり、専門の医師が診断して治療を行わないと逆に悪化してしまうことがよくあります。当院では最新のレーザートーニングやフォト治療を導入し、きめ細やかに様々な種類のシミに対応しています。

③医療機関でしか取り扱いができないホームケアコスメや再生因子を高濃度で配合したイオン導入なども合わせて行う総合的な治療

シミ治療においては、トータルでの肌質改善を行うことで将来的なシミに対して備えをすることが可能です。当院では、通常のレーザートーニングやフォト治療以外にも、医療機関でしか取り扱いができないホームケアコスメや再生因子を高濃度で配合したイオン導入を合わせて行うことで、総合的かつ専門的なシミ・肝斑治療を行っています。

当院のシミ治療の流れ

シミ治療の料金

当院のシミ・肝斑治療の料金は、回数や個数によって異なります。料金の異なるプランをご用意しておりますので、料金詳細はシミ・肝斑の料金表をご覧ください。

シミの治療に関するQ&A

シミ治療に痛みはありますか?

いいえ、パチパチと軽くゴムで弾く程度です。多少はじかれるような痛みがありますが、耐えられないほどのお痛みというのはありません。

何回くらい治療を行えばいいですか?

一回の治療でもシミに対して一定の効果がありますが、十分な効果を得るために9回コースをお勧めさせていただいております(もちろん一回ずつの治療として通院していただいても結構です)。

シミは完全に消えますか?

シミの種類にもよりますが、完全に消すことができるシミもあります。一般的なシミ(老人性色素斑)であれば高確率でとりきれることが多いです。ただし、焦ってすぐにとろうとするとかなりの高出力での治療が必要となってしまい、かさぶたになったり、その後の炎症後色素沈着といったレーザーと同様の欠点が現れてきますので、注意が必要です。複数回ご来院いただき、 少しずつ出力をあげていくのが望ましいと考えています。

肝斑の治療も可能ですか?

はい、可能です。当院ではレーザートーニングなどを用いて専門の医師が治療方針を立ててご案内します。

日焼けしていても治療を受けられますか?

いいえ、治療を受けられない場合があります。もし気になるようでしたら、当院スタッフにご相談ください。
日焼けで肌が赤く火照っている状態の肌には、レーザーを照射することはできません。赤みが引いて黒く肌が落ち着いた状態ですと、治療を受けることが可能です。

再発の恐れはありますか?

はい、可能性は低いものの、0ではありません。
シミの深さによっては、再発する場合があります。また、かさぶたが剥がれた後、一時的にシミが残っているかの様な色素沈着ができることがありますが、こちらは時間が経つと自然と薄くなっていくもので、シミが再発したわけではありません。

肌のはりも改善されますか?

改善されます。当院での治療プログラムによりトータルでの肌質改善が可能です。

高山 昌賢 医師

日本形成外科学会 形成外科専門医・指導医

• 2005年 山梨医科大学(現山梨大学)医学部医学科卒業
  • 2005年 国立埼玉病院初期臨床研修医開始