性別をお選びください

女性

男性

アイシークリニック新宿院 アイシークリニック渋谷院 アイシークリニック上野院 アイシークリニック池袋院
お電話での予約はこちらから
1分で入力完了、簡単WEB予約
こちらは女性向けのメニューです。男性の方はこちらから >>

HIFU(ハイフ)とは?顔のたるみ改善効果が期待できる「ウルトラフォーマーⅢ」

「最近顔のたるみやしわが気になってきた」
「HIFUはどんな治療なの?」

などとお悩みではありませんか?

HIFUは超音波と熱で肌を引き締める美容治療です。

アイシークリニックは、HIFU治療機器「ウルトラフォーマーⅢ」をご用意しており、患者さまのお顔のシワやたるみ、肌質の改善を促します。

こちらのページでは、HIFU治療の効果や痛み、考えられる副作用について解説しています。

HIFU(ハイフ)とは?超音波と熱で肌を引き締める美容医療

HIFU(ハイフ)とは、正式名称High Intensity Focused Ultrasoundの略称で、「高密度焦点式超音波治療法」のことを言います。

シワを引き上げる「リフトアップ治療法」の一つで、超音波で肌のたるみを改善する方法です。皮下組織や筋膜に超音波を照射して、熱によって肌を内部から引き締め・引き上げます。

HIFUの施術で期待できる効果は?顔のたるみを改善

HIFUの施術では、顔のたるみ改善が期待できます。

そもそも、顔がたるんで見える原因には、あごまわりのもたつきやほうれい線などがあります。

しかし、それらの根本的な原因は「SMAS(表在性筋膜)」と呼ばれる、皮下組織より内部にある筋膜です。SMASは肌の土台になる組織で、この筋膜を引き締めてリフトアップ・小顔効果を目指すのがHIFUです。

従来のリフトアップでは、SMASまで作用させることができず、真皮や皮下組織といった肌表面のみの引き締めに限定されていました。

HIFUは外科手術なしでSMASに超音波を照射できるため、より引き締め効果を期待することができます。

効果が出はじめるのはいつから?

効果が出るのには個人差がありますが、施術後すぐに実感される方は少なくありません。

施術直後から約3ヶ月かけてゆっくりと肌が引き上がっていきますので、その間に引き上がり効果を実感される方がほとんどです。

効果が持続する期間はいつまで?

HIFUの効果の持続期間には、特に限界はありません。

HIFUによって一度引き締めた筋膜は、基本的に引き締まったままです。

ただし、歳を重ねればたるみが出てくるので、時間が経過することによって顔は徐々にたるんでいきます。

そのため、HIFUの施術後3〜6ヶ月程度で、「またたるんできた」と感じる可能性があります。

HIFUに効果はない?効果には個人差がある

中には「HIFUは効果がないのでは?」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

結論から言えば、効果には個人差があります。

HIFUはたるみが強くなってからでは効果が出にくく、たるみがではじめた頃の方が効果が出やすいです。そのため、50代の人よりも30代の人の方が効果を実感しやすいです。

また、HIFUによって肌が劇的に引き上がるわけではないので、期待を持ちすぎていると「思った以上に効果がなかった」と感じるかもしれません。

HIFUのデメリットとは?考えられる副作用

HIFUの副作用は特にありませんが、施術後に赤みやほてりを一時的に感じる場合があります。

赤みやほてりなどが出ても、通常は1週間程度で症状が治まります。1週間経っても赤みがひかないようでしたらクリニックへご相談ください。

また、照射する超音波の出力を上げることによって、副作用を強く引き起こす可能性があります。出力が高ければ効果も実感しやすいですが、痛みや赤みなどが長引く可能性があるので注意が必要です。

当院では、患者さまとのカウンセリングで、ご希望をお聞きしながら出力のバランスを調整いたします。

HIFUに痛みはある?

HIFUは施術時に少しの痛みがあります。

個人差はありますが、チクチクするような痛みを感じる可能性があります。

照射する部位によっても痛みは異なり、目の周りや眉毛の上など皮膚が薄いところは痛みが強くなりやすいです。それに対して、ほほのあたりは皮膚が厚いので痛みが少ない傾向にあります。

当院では、痛みに不安がある方には麻酔を行いますので、麻酔を希望される方はお気軽にスタッフへご相談ください。

HIFU施術の医療機器「ウルトラフォーマーⅢ」とは?

ウルトラフォーマーⅢはHIFUの治療機器です。

HIFUの治療機器には、そのほかにも「ウルセラ」「ダブロ」「ウルトラセルQ+」などがあります。

中でもウルトラフォーマーⅢは痛みなどに配慮し、引き締め・引き上げ効果を実感しやすいことが特徴です。そのため当院はHIFUの治療機器として、ウルトラフォーマーⅢを選択しています。

以下では、ウルトラフォーマーⅢの効果や痛みについてご説明します。

ウルトラフォーマーⅢの効果は?ハイフシャワーで肌質改善

ウルトラフォーマーⅢは、独自のメニュー「ハイフシャワー」が特徴的です。

ハイフシャワーは顔全体を照射し、痛みやダウンタイムがほとんどなく肌質まで改善される施術です。

ハイフシャワーには主に以下の効果が期待できます。

• 皮膚表面のたるみや小じわの改善
  • 肌質の改善
  • 毛穴の引き締め
  • 肌の新陳代謝を促進

など

肌の浅い層だけに連続照射を行えるので、肌のハリやツヤ、毛穴縮小などの効果が期待できます。

ウルトラフォーマーⅢの痛みは?焦点が小さいので痛みも少ない

ウルトラフォーマーⅢは他の治療機器と比べても、痛みが少ないことが特徴です。

その他の治療機器「ウルセラリフト」と比べて、焦点が小さく密度も高いので、照射後のリスクが少ないです。

また、さまざまな深度パターンで照射でき、皮膚の薄い部分も痛みが強くなる前に素早く照射することができます。

痛みに不安がある方は、ぜひウルトラフォーマーⅢをお試しください。

HIFUの値段

当院のHIFU・HIFUシャワーの施術料金は、施術部位や回数によって異なります。料金の詳細はたるみ・リフトアップの料金表をご覧ください。

HIFUがおすすめの方

次の項目にあてまる方は、HIFUの施術をおすすめします。

• 額のシワが気になる
  • 目元や目尻がたるんできている
  • ほうれい線やマリオネットラインが気になる
  • フェイスラインやほほのもたつきを改善したい
  • 二重アゴが気になる
  • 痛みやリスクの少ないリフトアップが受けたい

HIFUは顔のあらゆる箇所に対応可能ですので、顔のシワやたるみが気になる方は一度当院へご相談ください。

HIFUをお考えの方はアイシークリニックへ

HIFUは少ない痛みで顔の引き締め・引き上げ効果が期待できるリフトアップ治療です。

さまざまなHIFU治療機器の中でも、当院は特に痛みの少ないとされる「ウルトラフォーマーⅢ」をご用意しております。たるみの改善に加え、肌質の改善も期待できます。

施術前にまずはカウンセリングを行い、患者さまの希望に沿った施術を行いますので、HIFUをお考えの方は、ぜひアイシークリニックへお問い合わせください。

アイシークリニック診療予約・